見出し画像

【衝撃の事実】2か月以内にアイスクリームを買った人は…!

はじめに

日本アイスクリーム協会の2012年の調査では、
好きなデザートはアイスクリームと
答えた人は79.3%で最も多かった。

以前読んだ『アイスクリームのひみつ』
の欄外コラムにて、
上記の調査結果が紹介されていました。

私もアイスクリームは大好きですが、
この調査結果の信憑性が気になったので、
深掘りしてみます。


アイスBiz 実態調査 2012

データの出典になっているのは、
日本アイスクリーム協会のアンケート調査
だと思われます。

学研まんがの欄外コラムのデータは2012年なので、
「アイスBiz 実態調査 2012」ですね。

https://www.icecream.or.jp/assets/iceworld/data/pdf/icebiz2012.pdf


気になったのは、調査対象

■調査対象 全国の20代~40代の男女300名(男性150名 女性150名 各世代とも男女各50名ずつ)

アイスBiz 実態調査 2012

総数が少ないし、世代も限定されています。

調査方法はインターネット調査
としか書かれていませんが、
メルマガ会員などの
日本アイスクリーム協会がアプローチできる層に
限定されている可能性が高いでしょう。


アイスクリーム白書 2023

最新版の「アイスクリーム白書 2023」では、
調査対象の総数・世代ともに
拡大されている
ことがわかります。

https://www.icecream.or.jp/assets/iceworld/data/pdf/hakusho2023.pdf

合計1,400名(10代〜70代以上の各年代、男女 各100名ずつ)

アイスクリーム白書 2023

2011, 2012年はビジネスパーソンを対象にした
「アイスBiz 実態調査」となっており、
意図的に世代を絞っていたと考えられます。

それ以外の年は全年齢を対象にしており、
名称も「アイスクリーム白書」です。

また、2022年から 70代の区分が新設され、
調査ターゲットを広げています。


が、年齢区分以上に気になるのが、
調査対象の注記です。

● 調査対象
市販のアイスクリームを2ヵ月に1回以上、自分で購入して食べた人

アイスクリーム白書 2023

2ヵ月に1回以上、アイスクリームを
買って食べた人を対象としています。

母集団が潔いほど偏っていますよね。


同調査では、アイスクリームの好感度の高さを
強調した論調
になっています。

曰く、アイスクリームがキ
ング・オブ・スイーツであると。

好きなスイーツの1位は「アイスクリーム」が48.0%と、群を抜いています。1~3位合計でも、 「アイスクリーム」は82.0%に支持されています。

アイスクリーム白書 2023


ただ、母集団の偏りを考慮すると、
アイスクリームの好感度が高くなるのは
必然的
なのではと。

アイスクリームを買った人は、
アイスクリームが少なからず
好きな人でしょうからね。


おわりに

要するに、母集団が偏った
この調査から言えることは、

「2か月以内にアイスクリームを買った人は…
アイスクリームが好きだった!」

ってことでしかないと思うのです。


と、いろいろツッコミは入れましたが、
アイスクリームに絞って定点調査している
取り組みは大変興味深い
ものです。

バックナンバーを見ると、
シニア層に絞った調査など、
おもしろい企画も行われています。

今後も継続調査して、おもしろい視点を
提供してほしいと思っています。


#調査 #統計 #アンケート #アイスクリーム #アイス #アイスクリーム白書 #スイーツ #母集団

いいなと思ったら応援しよう!

あんぱんだ | 視える化推進エンジニア
いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。