フレームワークと情報-『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』より-
「知財情報を組織の力に🄬」をモットーに活動している知財情報コンサルタントの野崎です。
先日久しぶりにブックオフに行ったら、『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』が売っていたので即購入しました。
出版されたのは2013年で、もう10年前。以前から気になってはいたのですが、この手の本はたくさん読んでいるので、当時すぐに購入するのを躊躇していました。
購入して読み進めていますが、改めて基本的なことを振り返るには良い書籍だなと感じています。
そんな中で今日のタイトルにもある「フレームワークと情報」という観点で良いフレーズがあったので紹介したいと思います。
フレームワーク
この本の中でも
ビジネスシステム
3C
7S
ポジションのマトリックス
ロジックツリー
などのフレームワークに触れているのですが、 フレームワークだけではバリューは出ません というのはまさにその通りだと思います。
収集した情報を整理する、その際に抜け漏れをチェックするという点では重要ですが、フレームワークそのものから提案・提言や戦略案が導出されるわけではない。
さらに 発想とは、どの軸で切るか というのも非常に重要なポイントだと考えています。
このフレーズで感じたのは特許情報分析時において、どのような軸で分析するか?ということです。もちろん既存の特許分類(IPC、FI、Fターム、CPCなど)を軸として用いれば楽であることは間違いないのですが、最新の技術体系等には対応しておらず、各社ごとの状況にマッチしているわけでもない特許分類から、何か提案・提言等が出せるかというと結構難しいのではないかと常々感じています。
やはり、独自性・オリジナリティを出すためには、どの軸で切るのかを人間が考える必要があると思います(そのうちChatGPTなどが筋の良い軸を提案してくれるようになる気もしますが)。
情報-オリジナルにこだわる-
もう1つが、情報に関してです。
特に
必ず原典に当たれ
徹底して現場に出向いて確かめろ
の2点は私自身も反省しなければいけないところがあります。特に後者の方の「現場」ですね。
原典については可能な限り当たるように心がけてはいますが、やはり扱いやすい二次情報があるとそれをそのまま利用してしまう(出所は明記)ことまります。ただ、そういった二次情報であっても
とあり、なるほどそこまでやるのか。。。と反省です。
やはり、
のようにトヨタ自動車の 3現=現場、現物、現実 を重視することが重要なんだなと改めて認識した次第です。
最近はデータベースやツールの発展が著しいので、そういったデータベースやツールを使えば容易に情報を収集することができます。ただ、収録されているのは二次情報だったりするので、ちゃんとオリジナルに当たることが重要ですね。
このあたりを読んでいる際に、思い出したのが『競争優位の情報戦略―公開情報でここまで読めるライバルの経営戦略』
です。20年以上前の古い本ではありますが、公開されている情報でいろいろと競合他社について分析することが可能であることが解説されています。
この本の執筆当時はまだインターネット黎明期。なので内容的に古いと思われるかもしれませんが、徹底して現場に出向いて確かめろ という点では『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』と共通しているところがあるなと感じました。
まとめ
『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』を読んで、特に分析を行う際に重要だなと思った点ついて述べてきました。
以上のテキストをChatGPTに3つにまとめてもらったところ、
フレームワークは問題解決に必要だが、個人のセンスが重要。発想とは、どの軸で切るかが重要。
情報収集には原典に当たることが重要であり、現場に出向いて確かめることが大切。オリジナルにこだわる。
データベースやツールを使えば容易に情報を収集できるが、収録されているのは二次情報であるため、情報の正確性には注意が必要。公開情報から競合他社を分析することも可能。
となりました。
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