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メギド72 ベレト攻略

最初攻略wikiを参考にして戦ったのだが全く歯が立たなかった。そして攻略動画が探し、それを参考に戦法を練ったら勝てた。その時の方法を記録しておく。戦法の元になった動画はこちら。

メンバー

シャックス(アビシニアン)
リーダーで感電と列回復担当、☆5.5。基本的にシャックスにスキルフォトンを集め続けて、毎ターンベレトを感電させる。火力がほしいので☆5.5にしたが、火力手段が他にあるなら☆4.5でもいけるかもしれない。

ブネ(獣人ドクター)
ゲージ削りと単体回復担当、☆4.5。今回の戦法だと、ベレトのゲージはそんなに溜まらないので暇な時が多い。ただ突然ベレトにチャージが集まりだすことがあるので、少しでもゲージが有れば覚醒スキルを撃って、常にベレトのゲージを空にしたい。足が遅くて、先ゾンビの危険性を考えると回復より回数バリアのシェルドレイクを持たせた方がいいかも。

ウェパル(獣人ドクター)
火力と単体回復、☆5。火力担当だけど思ったよりダメージが伸びないので、他に火力がいるならそっち優先。ゾンビで思うように列回復が出来ないことがあるので、敵より早く動いて回復できるのは便利。

ガープ(エリンギーグ)
オーブで感電担当、☆5。かばうは使わない。感電オーブ使えるなら誰でもいい。

ジニマル(エリンギーグ)
ガープと同じくオーブで感電担当、☆4.5。ジニマル奥義で敵のゾンビ化を利用する戦術があるが安定しなさそうなのでやらなかった。手持ちで感電オーブを使えるのはこいつだけだったので採用。

今回はガチャ産の感電オーブを使ったが、感電オーブはストーリーの雑魚が落としてくれる。ラッシュなら突然変異地帯(MQ-26)、カウンターならヒルフェの地下道(MQ-12)、バーストならアルタートゥム(MQ-22)
感電確率はどれも一緒っぽいので、ラッシュかバーストの感電があればジニマルをパイモンかモラクスにしたほうがいいだろう。

リーダーシャックスで全員前衛、列回復・ゲージ削り・サブの感電役さえいればいいので、アレンジの仕様は様々ある。単体回復はあれば便利程度なので、感電役を増やしたり、火力につながるオーブを入れるのもいいかもしれない。

戦法

ベレト先倒しで雑魚には手を出さない。ターゲットをベレトに合わせるのを忘れないように。優先してシャックスにスキルフォトンを集めて、ひたすら感電を入れ続ける。それ以外はいつでも覚醒スキルを打てるようにブネにチャージ・アタックを集め、ブネが溜まったらウェパルに集めて奥義。最初は感電役がシャックスしかいないので、開幕感電が決まるかどうかがリタイアポイント。感電確率は1/2程度なので悪い確率ではない。

3ターン目まで生き延びたらここから選択がはじまる。感電オーブを使うかどうかだ。オーブを使う時はスキルフォトンの出が悪い時か、相手にスキルフォトンを取らせたい時に使うといい。ただオーブでの感電率は高めなようだが確実ではない。オーブを二回使う、シャックスのスキルと合わせる等で複数回感電を入れられるように。

戦法は以上。とにかく毎ターン感電を入れることを優先しよう。スキルさえ使われなければ致命傷につながる攻撃は少ない。ベレトに先制して感電を入れられるやつが増えるほど、余裕をもって感電が入れられる。

勝算はある

ベレト戦は開幕運ゲーで長期戦かつ、ゾンビによる異常状態に苦しめられる。だがやることは終始感電を入れるだけ。勝てなかったらレベルを上げて再度挑めばいつか光明が見えるはずだ。戦術は簡単なので試行回数と強化で乗り越えよう。

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