一生使える「仕事の基本」 鳥原隆志
業務は大きいものからやる。細々したものはすぐに達成できるので進めた気になるが, 肝心な重要で重たい業務をやらなければいけない。
同じサイズのコップでも大きい石から詰めていけば容量をフル活用できるが, 砂利から詰めると大きな石が溢れ出す。仕事も同じ
計画の立て方は積み上げ型と逆算型がある。逆算型で計画を立てるべき。帰る時間を決め, そこまでの間でやるべきことを決める。するとタスクの所要時間が自ずと決まる。その時間内でできるように業務を行うこと
力の配分を考えること。60点で良い仕事と100点以上取らなければならない仕事がある。
段取りをしっかり考えること。優秀な人はぶっつけではやらない。準備, 根回し
整理整頓。人間関係、業務、全てを整理整頓すること。特に自分のスキルを整理整頓し把握すること。
機会を掴むには準備を怠らない。また機会を逃さないようにする。特に重要なのは失敗を避けようとして失敗の機会を逃すこと。ビジネスの多くは失敗から学ぶ
投資を怠らないこと。セミナー、勉強会への投資。未来の仕事への投資。未来の自分のためにする仕事から予定を埋めてみることが大事。新しい業務のための時間、計画的に物事を進める為の時間など、しっかり投資すること。未来の計画を立てるためには行動を動画で検討すること。細切れの写真でイメージすると漏れが発生する
仕事の幹と枝葉を考えること。幹に力を注ぐ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?