作家の人柄+得意=ハンドメイド
こんにちは!アノネさんです!
みなさんハンドメイドの魅力ってなんだと思いますか?
私は、ハンドメイドの魅力って
『商品のデザイン』+『作家の人柄』
と思っています。
ハンドメイドを販売しているのに
・お客様がハンドメイドに求めること
・お客様が魅力を感じるポイント
を知らないで販売するのって
効率悪いと思いませんか?
今日は、ハンドメイドの魅力を考えたことがない人に向けてこの記事を書きたいと思います。
魅力をちゃんと語言化する
何を作るか考えるとき
その素材、その大きさ、その色にした
理由が必ずありますよね!
まずは、あなたの商品の
■デザインの特徴
■そのデザインにした理由
を全て書き出してください。
私と一緒にやってみましょう!
はい。ペン持って。
私のヘアバンド場合は・・・
■幅が広い理由
学生の頃から『自分の横顔が大っ嫌い』というコンプレックスをヘアバンドのボリュームでまぎらわすため
■やわらかいコットン素材の理由
アトピーで頭皮や耳の裏がすぐにかゆくなることを回避したいから
■リボンを固定する理由
外出先で走っても崩れるのを気にしたくない
■伸縮生地の理由
頭痛イヤだから
こんな感じで書いていきます。
今書いたその言葉が
『あなたと商品』の魅力です。
ありきたりな言葉しかでてこなくて思考停止してしまった方!
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では、いま書き出した言葉が
お客様はなぜ魅力に感じるか
お話していきます。
作家と商品はセット売り
『作家の魅力』と聞くと
作家の見た目とかファッションと思うかもしれませんが
私はそれが1番重要だとは思っていません。
作家の魅力って
あなたがなぜこの商品をそのデザインにしたか、という気持ちの部分です。
商品を作るときは
誰かに喜んでもらいたいからこの素材にする
使う人が困らないためにここに金具をつけよう
という発想から、デザインを考えます。
その発想って、あなたの優しい性格だったり
鋭い視点、ママになったからわかること
それをカタチにしようという思考は
あなたの素敵な人柄です。
つまり、さっき書き出した
そのデザインにした理由を
発想したあなたの人柄が
『作家の魅力』
その理由を元に完成した物自体が
『商品の魅力』
ということです。
あなたの人柄+あなたの得意
ハンドメイドって
作家のあなたの人柄から生まれた物です。
誰かに喜んでいただきたいと思ったら
作る発想がない人は、仕入れて販売するのに
それを作ろう!っていう発想になる私達作家は作らない人達から見たら、それだけで特別です。
適当にデザインした商品は売れないの?
もしも
あなたが適当にデザインしたのなら
きっと先程
『そのデザインにした理由』を書き出すときに頭真っ白になったと思います。
そういう方は、
デザインから考え直すのがおすすめです。
(私の経験上)
どんなに後付けでその商品の魅力やこのデザインにした理由を考えても
『売れそうだから』『ただ可愛いから』
という気持ちで生まれた商品は
インスタ投稿に表れてお客様や他の作家に伝わってしまうからです。
インスタ投稿で悩むそもそもの原因は
商品に想いがないからです。
それに、
適当にデザインして生まれた商品は
あとから売れたくてどう頑張っても売上には限界があります。
つまり
商品を作りはじめる段階で
あなたの作家人生は、もうほぼ決まってるんですね。
ただ作れる物と商品の違い
人気作家は、
ただ作れるものを売っていません。
『誰かのための”商品”をつくる』
そして
『お客様が知りたい情報を写真と言葉でお伝えして購入していただく』
商品への想いを語言化するのが苦手
自分の魅力がわからない
商品が悪いかもしれない・・・
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最後まで読んでくださりありがとうございました!
たくさんの方が、この記事を読んで、自分の商品と向き合って、自分にしか作れないもので活躍できますように。
応援しています!