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2025年週報 #01
接客の力を実感した購入体験
昨年から始めたゴルフ。
正月三が日にゴルフシューズを購入しようと
某スポーツ店を訪れました。
当初は目星をつけていたシューズを
試し履きだけして、ネットで購入するつもりでした。
(完全に楽天ポイント狙い)
ところが結果として予定していたゴルフシューズに加え
予定外のインソールまで購入することになりました。
その理由は、接客いただいたスタッフさんの
知識の深さと素晴らしい説明力にあります。
商品知識に基づく説得力
私がサイズを迷っているタイミングで勧められたのは
1万円以内のインソール。
試し履きすると「踏ん張りが全然違う!」と
感動しました。
その後、このインソールのデメリット
(形状変化による買い替えやメンテナンスの手間)
についても誠実に説明してくださいました。
さらに別のカーボン素材のハーフインソールも
提案いただきそのメリットを具体的に
教えていただきました。
買い替え頻度が低い
他の靴にも使いやすい
スタッフ自身が長年愛用しているという実体験
押し売りは一切なく、すべてが納得のいく提案でした。
接客から学んだこと
この接客で最も印象的だったのは、
スタッフの話術とまとう柔和な雰囲気。
商品の知識や説明力だけでなく、
お客様の疑問やニーズに寄り添う姿勢が、
結果的に私の購買意欲を高めたのだと思います。
金額が高くても価値を感じさせる提案は、
営業をする私自身にとって大いに学ぶところが
ありました。
最後に、「商品知識と説明力が素晴らしいですね」と
お伝えすると接客が好きであること、
そしてお客様から学ぶことが多いことを
謙虚に話してくださいました。
その姿勢にも心を打たれ、久しぶりに満足度の高い
買い物ができました。