接続できません
プロバイダーでバイトを始めた頃、接続方法は電話のダイヤルアップ回線を利用する方法、ADSL、光ファイバー、他に専用回線のISDNがあった。
それぞれについてここでは説明しないが、ダイヤルアップからADSLに切り替える人が多かった。
ダイヤルアップは電話しながらネットできないが、ADSLは電話とネットを同時にできるので便利だった。
私も家ではADSLを使っていた。
あるとき、ダイヤルアップからADSLに切り替えたばかりのユーザーの問い合わせで、こんなことがあった。
Bさんは、ダイヤルアップからADSLに変更したので接続設定をしたい、と電話を掛けてきた。
新規に接続する設定方法を案内し、設定完了後、接続してブラウザを起動してもらった。
会社のホームページの案内をしようとしたら、
「『接続』が選べないんです」
と言う。
え? たった今、接続できていたのに?
「Bさん、切断なさったんですか?」
「はい」
なんで勝手に切っちゃうんだよ~! と言いたいのをぐっと我慢。
今までダイヤルアップで接続していたから、きっと、そのクセがついているんだね。
Bさんに、ADSLは使用時間に応じて料金がかかるのではなく、使っても使わなくても月額料金は同じであること、従って、いちいち接続したり切断したりする必要がないことを説明した。
それにしても、本人が切断したと言っているのに、「接続」が選べないとはどういうことだろう?
電話ではBさんが何をどう操作したのか見えない。
現在はどんな画面になっているのだろうか。
「じゃあ、状態を見てみますから、コントロールパネルからネットワーク接続を開いてください」
「はい、開いています。それでね、さっきからクリックしているんだけど、『接続』がクリックできないんです」
「『接続』って表示されているんですか?」
「ええ」
「それは、接続している状態だからなんですよ。切断していれば『切断』という表示になります」
そう言うと、Bさんは腑に落ちないと言わんばかりに、
「だけど、さっき✖️をクリックして切ったんです」
と言う。
「ウィンドウの右上の✖️のことですか?」
「そうです」
はぁ〜😞
「Bさん、それはブラウザを終了しただけで、ADSLを切断したのではないんです。まだつなっがっていますよ」
「えっ、そうなんですか?」
Bさんにウィンドウの操作方法をざっと説明し、メールアカウントも設定して、一件落着。
いや、参った、参った。
Bさんときたら、勝手にどんどん操作してしまうんだもの。
画面が見えない私は、頭の中が「?」だらけ。
サポート頼んでおいて、1人で勝手に操作しないでよ~~!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?