白石ヨシュア | アンチヒロ

即興演奏/弾き語り/作曲など 関西を中心に活動しております ご依頼はTwitter/Instagramより承ります

白石ヨシュア | アンチヒロ

即興演奏/弾き語り/作曲など 関西を中心に活動しております ご依頼はTwitter/Instagramより承ります

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

活動再開のご報告と現状の説明

ご無沙汰しております。 アンチヒロでございます。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 この度は、活動再開のご報告とともに、 簡単な活動休止までの経緯と現状の説明をさせていただきます。 拙文ではございますが、 お付き合いいただけますと幸いです。 I. 活動休止までの経緯について 正確な日付は覚えておりませんが、2017年以降、不安障害のような症状が出ておりました。 人前で楽器を持ち、音を出そうとすると手が震え、汗が出てくるようになったのです。 当時は自身の練習・経験不

    • 標本

      薄明の終わり 六畳に佇む 大きな煙は餌付けの合図 捲った左の手首に朝を知る 白昼の下がり 六畳に俯く 浅い吐息は寝癖を揺らす 捻った頭の動きに頬を染める 遊泳 水平線に取り憑かれて おぼつかない 手持ちのフィン 数円のビニールにO2 遊泳 風景はガラスを透かして 淀んだ空 浮かぶ一匹 水面の標本に針打つ 薄暮の始まり 六畳にきしめく 引き攣る身体はシーツを汚す 遅れた時計の針に耳を澄ます

      • 『冷たい熱帯魚』を観て

        【初回感想】(2024/06/17) 正直よくわからなかった。 整理ができていないと言った方が正しいだろうか。 ただ鑑賞後に残ったのは、”鮮烈な赤”の映像だ。 余韻などではない。あの”赤”が今もなお眼前に迫ってくる。 この感覚を元に文章を綴ろうと思う。 今思えば、この作品の中で特に鮮やかな色をしている要素は主に3つ。 熱帯魚 女性陣(タエコ、ミツコ、アイ)の服装 血 "熱帯魚"自体はあまり作品内でフィーチャーされていないようだった。 意図的に描写されたのは、『村田の

        • 静かの海

          口ずさむ 街灯に浮かぶ雪に 溶け込んで 足音ををつい止める マンションの モザイクを晴らすように 帰りを急く 足早な人波 青い月が 長い睫毛を垂らすように 微睡む カーテンの 裏地の海を割って 光を背に 吠えてる黒い犬 遠く月が そっぽを向いて 頬を染めはにかむ すっかり 温くなった缶コーヒー 裸の左手 綿雪が 肌で喘いで沈んで 指先から 私は夜に馴染む

        マガジン

        • 作詞
          5本
        • - 針金を解く -
          1本
        • ごあいさつ
          1本

        記事

          道端

          蚯蚓が干涸び死んでいた “そこのけ…” 蟻達 貪って 頭か腹か 判らぬ欠片を 高々と掲げ 家路へと 赤茶の破線は 巣へ帰る 影って たちまち 通せんぼ 穢れを知らぬ 無垢な靴底は 血もなく潰れた 虫連れる

          容花

          駄目って言ったところで 止めてくれないんでしょ 雨のひま洩る部屋で 汗が冷めぬように 脚を埋め合う 貴方 欲しいのね タダで 私の心を 可笑しい人 ならば 聞かせて たったね 一つの言葉よ 朝に死ねるよう 繋いでいたはずが 完全 に見失って 蒔いた種は乾いたまま 育ってしまって 蔓を巻いて 喉に絡みつく 貴方 欲しいのね タダで 私の心を 優しい人 だから 聴かせて たったね 一つの言葉よ 朝に死ねるよう 私も馬鹿ね どうして こんなに間抜けのために 枯れても

          タンダラダイ

          930 唸るターボ 長い髪は湿って 遠雷 うねる峠 若い二人は黙って “2:05” 浮き上がるフロントガラス H & "RO SE" 吹かすエンジン 街の光は被って 赤い 橋と車体 重なり シューマンがシェイクして ボクサー 嗅ぎ分けるイチゴ 不適切な操作 その刹那 スローな映写 走馬灯のロードショーさ 指で弾いた 散らばった花束 リア 花弁越しの君は ぼんやり 月と旱星 灰と雲が汚して 短い 夜の雨を ナイチンゲール 裂くように 転がって千切れた ソーセ

          スケジュール - 2023年2月

          ■目次2/2 Fourth Floor II ( 東京, 高円寺) [ソロ] 2/11 Fourth Floor II ( 東京, 高円寺) [デュオ] 2/17 Fourth Floor II ( 東京, 高円寺) [トリオ] 2/19 Fourth Floor II ( 東京, 高円寺) [デュオ] 2/21~3/5 cafe THEME ( 埼玉, 狭山市) [写真展示] 2/23 Fourth Floor II ( 東京, 高円寺) 筆者について  ■各

          スケジュール - 2023年2月

          スケジュール - 2023年1月

          ■目次1/6 masa2sets 読売ランド店 (神奈川,読売ランド前) 1/9 Fourth Floor II (東京,高円寺) 1/13 Fourth Floor II (東京,高円寺) 1/22 Fourth Floor II (東京,高円寺) 1/25 Fourth Floor II (東京,高円寺) 筆者について  ■各日詳細1. 1/6 Blues Night @ masa2sets 読売ランド店, 小田急読売ランド前 Open / Start 1

          スケジュール - 2023年1月

          スケジュール - 2022年12月

          ■目次12/6 Fourth Floor II (東京,高円寺) 12/11 masa2sets 読売ランド前店 (神奈川,読売ランド前) 12/12 ヒソミネ (埼玉,宮原) 12/15 Fourth Floor II (東京,高円寺) 12/19 Fourth Floor II (東京,高円寺) 12/22 Fourth Floor II (東京,高円寺) 12/27 Fourth Floor II (東京,高円寺) 12/28 Fourth Floor I

          スケジュール - 2022年12月

          【演奏のお知らせ】 2022年11月 - アンチヒロ

          11/15 at 高円寺 Fourth Floor II "MOgeRU"   Time - 19:00 open            19:30 start   Price - ¥ 2,300 + 1 drink   Cast - やまざきたろじろう               アンチヒロ               鈴木峻            EXP.   Link - https://fourthfloor.jp/2nd/mogeru-9/ 11/ 19 at

          【演奏のお知らせ】 2022年11月 - アンチヒロ

          - 優劣 -

          「人間に優劣をつけるものではない」 「芸術に順位をつけてはいけない」 そんな言葉を耳にしたことがあります とても共感します 音楽の大会に出場したときは、 「なんで順位なんてつけられるんだろう」という疑問がありました そもそも"優劣"という言葉自体も、 非常に強い言葉に感じられます ただ最近の私は、 「優劣は"つける"ものではなく、  元々物事に"備わっている"のではないのか」 と考えます ある丼屋さんでは、 『ガツガツ掻きこむ人』と『ゆっくり味わう人』がいます

          針金を解く

          初めまして お読みいただきありがとうございます アンチヒロと申します この度 noteという媒体にて初めて文章を残します ワタシの日々抱えている言葉には それぞれ形があります それは皆 絡まっている上 針金のように固く 解くには手に痕が残るような 力を加える必要があります この場では それらを成形して ラックに掛けたり 着せる服を考えて 並べ替えるような一連の過程を そのまま残そうと思います 晒し者の生活を 興味半分で覗いてくだされば幸いです ど