見出し画像

【第6週目:SNSコンテンツ概論】

レポート:職業訓練行き始めました

Webマーケティング・Webデザイン職業訓練(全24週)
第6週目:SNSコンテンツ概論

SNSといえば
X(Twitter)、Instagram、Facebook、YouTube、 etc.

今週はこれらのSNSの運用基礎アカウント構築について学びました

基礎というだけあり、
本当にアカウント設計の段階から運用始めあたりのことがメイン

そして、
それぞれターゲット層がどこかや運用時の注意点の違いはあれど、

どのツールを使うにしても
SNS運用の基礎は、

  • 目標設定、ペルソナ設定

  • 競合調査

  • アカウントコンセプト設定

  • プロフィール、投稿テーマ決定

  • 運用開始(投稿)

  • 投稿後の分析→改善

が根幹であることがよくわかりました

つまるところ
PDCAを回すことに帰結する✍️👀

「そりゃそうか」って感じですが、
ここをどこまで真摯にアカウントを作り込め、
PDCAを回せるかが勝負なのだなと思いました!

また、
今週はSNS投稿作成の一環として、
SNSクイズを作成💡

私が作成したのは、こちら👇


【必見!ゴンチャの成長戦略】

タピオカブーム終了後のコロナ禍、
売り上げが落ち込む中で「今後何を目指すのか」を模索していたゴンチャ

社員が上げた「ゴンチャが顧客に提供する価値」は様々

そんな中、
2021年に社長に就任した角田氏が、成長する勝ち筋として注目したのは?

①タピオカ
②ティー
③顧客層の拡大
④サードプレイス※の提供
※自宅や職場などではなく、居心地よくリラックスできる「第3の場所」


ゴンチャの成長戦略とは?

いかがでしょうか?
「簡単じゃん」と思われたあなたは、きっとマーケセンス抜群です👍

次週のレポート時に答えをお伝えしますので
皆さんぜひ考えてみてください🥳

ではでは!

(記事への「いいね」やフォロー、ありがとうございます🥰)



A journey of a thousand miles begins with a single step:)
(千里の道も一歩から)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?