【第6週目:SNSコンテンツ概論】
レポート:職業訓練行き始めました
Webマーケティング・Webデザイン職業訓練(全24週)
第6週目:SNSコンテンツ概論
SNSといえば
X(Twitter)、Instagram、Facebook、YouTube、 etc.
今週はこれらのSNSの運用基礎とアカウント構築について学びました
基礎というだけあり、
本当にアカウント設計の段階から運用始めあたりのことがメイン
そして、
それぞれターゲット層がどこかや運用時の注意点の違いはあれど、
どのツールを使うにしても
SNS運用の基礎は、
目標設定、ペルソナ設定
競合調査
アカウントコンセプト設定
プロフィール、投稿テーマ決定
運用開始(投稿)
投稿後の分析→改善
が根幹であることがよくわかりました
つまるところ
PDCAを回すことに帰結する✍️👀
「そりゃそうか」って感じですが、
ここをどこまで真摯にアカウントを作り込め、
PDCAを回せるかが勝負なのだなと思いました!
また、
今週はSNS投稿作成の一環として、
SNSクイズを作成💡
私が作成したのは、こちら👇
【必見!ゴンチャの成長戦略】
タピオカブーム終了後のコロナ禍、
売り上げが落ち込む中で「今後何を目指すのか」を模索していたゴンチャ
社員が上げた「ゴンチャが顧客に提供する価値」は様々
そんな中、
2021年に社長に就任した角田氏が、成長する勝ち筋として注目したのは?
①タピオカ
②ティー
③顧客層の拡大
④サードプレイス※の提供
※自宅や職場などではなく、居心地よくリラックスできる「第3の場所」
いかがでしょうか?
「簡単じゃん」と思われたあなたは、きっとマーケセンス抜群です👍
次週のレポート時に答えをお伝えしますので
皆さんぜひ考えてみてください🥳
ではでは!
(記事への「いいね」やフォロー、ありがとうございます🥰)
A journey of a thousand miles begins with a single step:)
(千里の道も一歩から)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?