あんくらげ

趣味で作曲と絵描きを地道にやっています

あんくらげ

趣味で作曲と絵描きを地道にやっています

最近の記事

背水の陣

という言葉の意味を最近教えてもらった。 「あえて川や海を背にして、負けることを選択肢から外す、勝つか滅ぶかの戦法」 転じて 「あえて退路を断つことで正面から向き合って戦うしかない状況を作る」 の意。 難しい決断をしなきゃいけないというときとか、 考え込んでも詰まってるときとか、 「逃げる」という選択肢を削除するのは、かなり多くの人がやることではあると思う。 ただ本来の意味を置いといて、 言葉としては似たようで真逆な状況を少し想像してみた。 「不意に退路を断ってしまったこ

    • 【代理ストーリー】「出向:系外惑星テラフォーミング」

      注意1:少し内容が暗い 注意2:もちろん全てフィクションです 生まれ育ちの研究施設、惑星研究機構地球研究所日本支所で研究員に就いてしばらく経った杏。データ集め、実験、実験装置の製作、研究論文の執筆はもちろん、研究所の色んな雑務や被験体などをこなしていく上で少しずつ業務に慣れてきた様子だ。 そんな彼女に突然、とある辞令を言い渡された。 おおいぬ座π星。 地球からは約95光年離れた恒星系。ワープ航法が発明されて50年も経たない23世紀の後半においては、最新の技術を搭載した機体

      • un:Kr4keN についてだべりたいだけ(Part 1 : 作編曲編)

        一か月以上経った頃合いですが。 無名戦&A-1 2024、制作に携わった方もインプレ執筆の方も お疲れ様でした。 今回は私も無名戦部門でオリジナル曲「un:Kr4keN」を出しました。 まさかの2位という大変嬉しい順位で、BMS初心者ながらも皆さんからご好評をいただいていてよかったと思います。 この曲なんですが、良くいえばみんな大好き、悪く言えば食傷気味のあの「音ゲーコア」なんですよね。Hard RenaissanceというかArcade Coreとかなんとか。 実はサビ

        • 【Minecraft解析】燃費の良いエリトラの飛ばし方

          1. 目的本記事ではMinecraftの飛行アイテムである「エリトラ(Elytra)」の挙動解析結果に基づいて、「燃費が良い」(=ロケット花火の消費が少ない)という条件に注目し、最適な飛ばし方を求めた結果を解説します。 ここでは既存の動力飛行→滑空の2段階の解析にとどまらず、動力飛行→エネルギー回生→滑空の3段階飛行を提案し、2段階飛行の改善を試みます。 2. 背景エリトラの飛行挙動は現実世界の滑空機やムササビスーツなどを模したプログラムが組まれています。(あくまでも感触を

          【代理ストーリー】設定

          ありとあらゆるところに登場する紫髪ロングの子です。 どういう子なのか、どういう世界を生きてどんなことしてるのか、まずは簡単な紹介から。また今度の記事で色々掘り下げてみたいと思います。 ※もちろんですがここから下は全てフィクションです ※そういう妄想なので苦手な方はブラウザーバック等お願いします 概略 名前:海月 杏(みなづき あん) 性別:♀ 種族:海月 学名:アンクラゲ(稀少種) 身長:165cmぐらい 体重:機密情報 年齢:作者と同い年(+1000歳ぐらい) スリーサ

          【代理ストーリー】設定

          自己紹介

          ここでは、簡潔な自己紹介とさせていただきます。 名義:あんくらげ(英:Ankurage)←統一してるわけじゃないのでどっちのほうでも構いません 「あんくら」「くらげ」等好きなほうで呼んでください 名義2:全て不可逆な所為で。←こっちは界隈曲 言語:日本語、英語、インドネシア語 年齢区分:成人済み ネット上の活動:作曲(DTM)、絵描き、BMS製作 等 色んなものを作るのが好きです それ以外の趣味:ピアノ演奏、音ゲー、一人旅、etc 本職:社外秘…ではないけどバリバリ理系のや