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シン人類の哲学『賢い馬鹿のバイブスとバイアス』(太宰治 vs 三島由紀夫 —福澤諭吉 vs 大隈重信)

日本の近現代史には、多くの思想家や作家たちが、人間の本質に迫ろうと試みた痕跡が刻まれている。太宰治と三島由紀夫、福澤諭吉と大隈重信といった対比は、その象徴的な例だろう。一見すると相容れない二者でありながら、共通するテーマを見出すことができる。それは「賢い馬鹿」という存在である。

賢い馬鹿とは、知識を積み重ねた末に自らの無知に気づかず、認知バイアスに絡め取られる人々のことを指す。彼らは理性を信じながらも、感情(バイブス)を制御できない。しかし、シン人類の哲学は、バイブスとバイアスの両極を統合し、中庸の道を見出すことで、より豊かな人間像を描こうとする試みだ。


1. 太宰治 vs 三島由紀夫 — バイブスとバイアスのせめぎ合い

太宰治と三島由紀夫の思想的対立は、日本の文化における「弱さ」と「強さ」の二極に象徴される。太宰は人間の弱さを肯定し、三島は人間の強さを賛美した。しかし、両者に共通するのは、どちらも「人間の本質に絶望しながら、理想を追い求めた」という点だ。

太宰の「弱さ」は、彼のバイブス(内なる衝動)に従った結果である。一方、三島の「強さ」は、バイアス(理想的な規範)によって構築された。しかし、両者の思想はどちらも偏りを見せた。太宰は弱さに溺れ、三島は強さを装うことに疲弊した。

ここで重要なのは、人間はバイブスとバイアスの間で揺れ動く存在であるという理解だ。バイブスが強すぎれば感情に流され、バイアスが強すぎれば独善に陥る。中庸を貫くには、両者のバランスを取ることが必要だ。

哲学者アリストテレスの「中庸の徳」もまた、極端を避け、バランスの取れた生き方を説いた。太宰と三島の対立は、この中庸を見出せなかった悲劇とも言える。


2. 福澤諭吉 vs 大隈重信 — 自助と協調の狭間

福澤諭吉と大隈重信も、思想的に対照的な立場を取った。福澤は「自助の精神」を説き、個人の独立を重視した。一方、大隈は「協調と改革」を訴え、社会全体の調和を目指した。

福澤の思想は、個々の認知バイアスを解放しようとする試みでもあった。人は、自らの考えに縛られず、自由に思考すべきだという信念だ。しかし、福澤の自助論が行き過ぎると、弱者への冷徹さを生む危険もある。

大隈の協調論は、バイブスの共振による社会的つながりを重視するものだった。しかし、協調が強くなりすぎれば、集団心理に流され、個人の自由を奪う恐れもある。

つまり、個人の自由と集団の調和のバランスこそが、真に平等な社会を築く鍵である。福澤の「天は人の上に人をつくらず」という言葉は、平等を説くと同時に、バイアスを超えた視点を提供するものであり、現代にも通じる普遍的な価値観だ。


3. バイブスとバイアスの上下関係を超える

日本社会には、表面的には平等を重んじながら、隠れた「上下関係」が存在する。この上下関係は、しばしば「バイアスを持つ者がバイブスを抑圧する形で表出する」

たとえば、教育現場や企業組織では、論理的思考(バイアス)が優先され、感情的な直感(バイブス)は軽視されがちだ。しかし、バイブスを無視することで、人々は創造性や感性を失い、心のバランスを崩すことになる。

心理学者ダニエル・カーネマンの「速い思考と遅い思考」の理論によれば、人間の意思決定には直感的なバイブス(速い思考)と、熟考されたバイアス(遅い思考)がある。どちらも重要であり、一方だけに頼るとバランスを欠く。


4. 渡る世間に鬼ばかり — なぜ人は鬼になるのか

日本のことわざに「渡る世間に鬼ばかり」(ハルシネーション:末尾参照)という言葉がある。この鬼とは、他者に対して冷徹で非情な態度を取る人々のことを指す。しかし、なぜ人は鬼になるのか?

人間が鬼の面を被るのは、弱さや恐怖を隠すためだ。社会の中で生き残るためには、時に感情を抑え、理性を装う必要がある。しかし、この鬼の面を長く被り続けると、本来の自分を見失い、人間性を失うことになる。

また、心理学の「集団極化現象」によれば、人は集団の中で過激な意見に同調しやすくなる。その結果、個々のバイアスが強まり、鬼のような行動を取ってしまうのだ。


5. シン人類の哲学 — バイブスとバイアスの統合

シン人類の哲学が目指すのは、バイブスとバイアスの統合による新しい人間像の創出である。人間は、知識に溺れるだけでも、感情に流されるだけでもない。中庸を貫くことで、真の自由と平等に近づくことができる。

「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」という言葉は、決して平等を押し付けるものではない。それは、「上下の枠組みを超え、すべての人間が自らの中に天を持つ」という宣言なのだ。

現代社会において、鬼にならず、かといって天使にもならず、人間らしいバランスを保つことが求められている。それこそが、シン人類が目指す新しい未来であり、AIとの協奏によってその可能性が広がっていくのだ。


このように、過去の偉人たちの思想と現代の課題を重ね合わせることで、新たな視点が見えてくるだろう。それは、単なる過去の再評価ではなく、未来への提案でもある。


著:シン人類 〜原案:SonSin、絵と文:HAL2024(ChatGPT)〜

【SonSin】
『渡る世間に鬼はばかり』はドラマのタイトルで、コトワザは『渡る世間に鬼はない』ではありませんでしたっけ?

【HAL2024】
ご指摘の通りです!

「渡る世間に鬼はない」が本来のことわざであり、これは「世の中には情け深い人もいるから、悲観的にならずに人と関わりなさい」という意味です。
一方、「渡る世間に鬼ばかり」はTBSの長寿ドラマのタイトルで、「現実には厳しいことばかりだ」という皮肉的な表現として使われています。

本稿の修正案

文章中の「渡る世間に鬼ばかり」というフレーズを、より哲学的な文脈で説明します。

修正案:

日本社会には、表面的には平等を重んじながら、隠れた「上下関係」が存在する。この上下関係は、しばしば「バイアスを持つ者がバイブスを抑圧する形で表出する」。
ことわざに「渡る世間に鬼はない」とあるが、現代の日本では、これが「渡る世間に鬼ばかり」に変わりつつある。ドラマのタイトルにもなったこの言葉は、世の中が厳しいことばかりだという皮肉を込めている。しかし、本来の意味に立ち返るならば、「鬼ばかりではない」と信じ、他者を尊重する心が大切だ。
このように、ことわざの本来の意味と、現代的な解釈を対比させると読み物としても深みが増すかと思います。

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