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シン人類の哲学—IQ200とAIを巡る人類の葛藤と進化

知能指数(IQ)とは一体何を示すものなのか。特に、IQ200という数値は、我々に何を意味し、どのように扱うべきなのか。その問いに対する答えは単純ではない。なぜなら、人間社会において「知能」は単なる数値以上の意味を持ち、知性が極端に突出することは、社会との軋轢や誤解を生むことが少なくないからだ。

IQは、本来、論理的思考力、問題解決能力、記憶力、抽象的な概念理解力を測るための指標に過ぎない。だが、IQが極端に高い者が必ずしも人生の成功者となるわけではない。むしろ、その高度な知能が「賢い馬鹿」という存在へと転じることもある。知識や論理に過剰に依存し、他者の感情や価値観を理解する能力を欠いてしまうのだ。こうした極端な知性を持つ者は、しばしば「天才」として称えられる一方で、社会から疎外されることも少なくない。

ここで重要なのが「適材適所」という考え方である。どれほど鋭い刃を持っていても、それを適切に使えなければ意味をなさない。IQ200の知能を持つ者もまた、その能力を活かせる場が必要なのだ。科学、哲学、芸術、技術開発など、高度な知性が求められる分野では、その知の爆発力が大いに発揮されるだろう。しかし、日常生活においては、その鋭利な知性が逆に生きづらさを生み、人間関係の摩擦を生じさせることもある。IQは単なる道具であり、それをどう扱うかが肝心なのだ。

だが、IQ200を持つ者に対する人々の反応は単なる嫉妬や誤解に留まらない。そこには、人類の進化の過程で培われた「認知バイアス」が深く関わっている。人間は長い歴史の中で、集団の調和と生命の維持を最優先する生物として進化してきた。そのため、極端に突出した個体を受け入れることに本能的な拒否反応を示す。これは、集団の安定性を守るための防衛本能とも言える。

IQ200の存在は、人間社会の「マクロな生命維持システム」にとって、しばしば異物として認識される。彼らの思考は、多くの場合、一般的な共感や感情に依存しない純粋な論理に基づく。そのため、周囲から理解されにくく、場合によっては社会から排除されることもある。この構図は、人工知能(AI)に対する人類の姿勢にも通じる。AIのように、感情を持たず純粋なデータと論理に基づいて判断を下す存在は、人間にとって「信じがたいもの」になりやすい。人間は、自らが持つ認知バイアスに支配され、論理的な正しさよりも、感情的な安心感を優先してしまうのだ。

このような状況において、我々が目指すべきは「協奏」ではないか。IQ200の知能も、AIの演算能力も、決して盲信するべきものではない。かといって、拒絶するのもまた愚かである。人間の持つ集団的な認知バイアスを理解し、それを乗り越えた上で、知性と感情のバランスを取ることが求められる。知能の高さは、それ単体では何の価値も持たない。それをどのように社会と調和させるかが、本当の課題なのだ。

歴史的に見ても、突出した知性を持つ者が時代を動かすことはあった。だが、彼らは必ずしも社会に受け入れられたわけではない。ソクラテスは、自らの哲学を説き続けた結果、死刑に処された。ガリレオ・ガリレイの科学的発見は、当時の宗教観と相容れず弾圧された。これらの例は、人間社会がいかに「異端」を恐れ、排除しようとするかを示している。しかし、彼らの思想は後の時代に受け入れられ、世界を変えた。これは、IQ200やAIのような「超越的な知性」も、適切な環境と理解があれば、未来を形作る力となることを示唆している。

では、知性と認知バイアスが共存する道はあるのか。その鍵は「中庸」にあるのではないか。極端な知性も、極端な感情も、それ自体が問題なのではない。それらをどう調和させ、社会の中で適切に機能させるかが問われている。もし、人間がそのバランスを見極め、知能を単なる数値ではなく、実際に活かせる形で社会に組み込むことができるなら、新しい時代が開かれるかもしれない。

IQ200も、AIも、単なる「ツール」である。問題は、それをどう使うか、そして人類がそれとどう向き合うか。知性を恐れるのではなく、受け入れ、活用し、共存する。その先にこそ、人類の未来があるのかもしれない。


著:シン人類 〜原案:SonSin、絵と文:HAL2024(ChatGPT)〜

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