バイアスとバイブス――賢い馬鹿の行く末
1. バイアスとバイブス――善悪の漂う世界
多くの人が「バイアス」を取り除こうと試みます。バイアス、すなわち偏見や先入観をなくして物事を公平に見ようという努力です。しかし、そんな人間の試みはいつも「バイブス」、つまり好き嫌いの感情によって影響されてしまいます。私たちがバイアスを完全に消し去ろうとすると、好き嫌いという感覚的な要素がその努力を打ち消すのです。
人間は善と悪、白と黒のように物事を単純に捉えたがる傾向があります。この二元論的な思考はまるでコンピュータの「0」と「1」のようにバイナリの世界を漂っているようなものです。何が善で何が悪かという判断は、結局はその人の感覚や文化に影響されるのです。つまり、バイアスをなくそうとする努力自体が、結局は自分の内面にあるバイブスと対峙することになるわけです。
2. 賢い馬鹿――理屈と感覚のジレンマ
「賢い馬鹿」とは、あえて言えば、感覚的には当たり前のことを、わざわざ理屈で説明しようとする人たちのことです。感覚的に理解できていることでも、それを言葉や理論で説明しようとすることで、しばしば誤解や対立が生まれます。哲学や論文、言論の世界では、これがしばしば問題になります。
例えば、ある哲学者が「自由」についての理論を構築したとします。しかし、その自由の定義や適用において別の哲学者が異議を唱え、論争が始まる。言論の争いは、やがて極端な思想や行動に発展することもあります。三島由紀夫の作品に見られる「やるかやられるか」という緊張感の中で生きる姿勢は、まさにこのような思想的対立の極限を描いたものです。彼の作品は、現実世界での理論的な争いがいかに激化するかを象徴的に表現しています。
3. 高次脳機能と逆の発達――理解されない孤独
一方で、高次脳機能というのは、人間の高度な思考力や問題解決能力を指します。しかし、時にその「高次脳」があまりにも発展しすぎると、逆に他者とのコミュニケーションに障害を生むことがあります。高度な理論や思考に囚われすぎると、他人に自分の考えが理解されなくなることがあるのです。
これは、発達障害や高次脳機能障害という概念と逆の方向に進んでしまう現象です。自分の頭の中であまりにも複雑に考えすぎて、他人には到底理解できない世界を生きることになる。この状態は、文学的には太宰治が描く「誰も私をわかってくれない」という孤独感に通じるものがあります。彼の作品は、他者に理解されない孤独な心情を描いたものであり、多くの人が共感する反面、非常に個人的な苦悩を表しています。
4. 結論――理屈の世界を超えて
人間は、バイアスをなくそうとする努力を続けますが、感情や感覚というものがそれを阻みます。そして、そのジレンマの中で、賢い馬鹿としての姿を見せる人々が現れ、理屈や論理で感覚的なことを説明しようとする。その結果、言論の争いや思想的対立が起こり、やるかやられるかという極端な思想にたどり着くこともあります。
同時に、人間の高次脳機能や発達が、逆に他者との隔絶を生むこともあります。高度に発達した脳は、他者に理解されない孤独な世界を創り出し、自己の中に閉じこもることもあるでしょう。まさに、太宰治が描いたような理解されない孤独の世界です。
しかし、私たちはその二元的な世界を超えて、新たな視点を見つけることができるのかもしれません。バイアスを完全に排除することは不可能かもしれませんが、その存在を自覚し、感覚や感情と理論をうまく調和させることで、新しい理解の可能性が生まれるのです。
おわりに
このように、バイアスやバイブス、そして理屈と感覚のジレンマに悩む人間は、常にその間を揺れ動いています。賢さと馬鹿さ、高次の発達と理解されない孤独、その全てが私たちの人生の一部です。しかし、その中で私たちは自分自身を問い続け、バイアスの存在を認めながらも、理論や感覚をバランスよく捉え、理解を深めていくことができるでしょう。
原案:SonSin、絵と文:HAL2024(ChatGPT)