早熟な成人化と失われる成熟—現代社会の矛盾と選挙権の意味
序章:成人とは何か
現代の社会では、若者が成人としての地位を得る年齢が早まっているが、それが本当に「成熟」を意味しているかは疑問です。本来の成人とは、単に法的な年齢基準ではなく、個人が社会において自立し、責任を持ち、知恵を活かせる存在としての成熟度が伴うものです。しかし、今や「成人化」はあたかも形式的な儀式と化し、その実態は未成熟なままの若者が多く見られます。この現象を通して、私たちは「成人」「成熟」とは何かを見直す必要があるのです。
第一章:選挙権と未熟な成人
若者が成人として選挙権を持つことは、民主主義において重要な役割を果たしますが、同時に政治家にとっては都合の良い存在となりうる可能性も秘めています。未熟な成人に選挙権を与え、それを巧みに利用することで、政治家たちは票を集め、地位を維持し続けることができるのです。特にメディアや教育での影響力を駆使して、洗脳的とも言える情報操作が行われ、若者が本質的な問題を見抜く機会が奪われています。これにより、選挙権が真に「社会の意思を反映する力」として機能するのではなく、ただの数合わせに利用されているのが現状です。
この問題を考える際に、フランスの哲学者ジャン=ジャック・ルソーの社会契約論が参考になります。彼は「一般意思」を通じて社会が進むべき道を探りましたが、もしその意思が操られるならば、民主主義の本質は形骸化し、民意も形だけのものになりかねません。
第二章:早すぎた「成人」と未熟な自由
さらに、形式的に成人とされる若者は、社会のルールや厳しさを実感する機会も少なく、成熟した判断が求められる場面に直面すると、その未熟さが浮き彫りになります。早すぎる成人化により、かえって社会経験が乏しいまま自由が与えられ、自分たちがどれほど社会の一員としての責任を負っているのかを理解できない若者も増えています。
「早熟」の問題は、心理学者エリク・エリクソンの「発達段階理論」にもつながります。エリクソンは、成人が達成すべき成長段階を「アイデンティティの確立」とし、自己認識や責任感が必要であると説きました。しかし、若者がその段階を未達成のまま社会に放り出されると、かえって自分を見失いやすくなり、結果として社会の一員として機能する力が低下する可能性があります。
第三章:失われた「知恵」と世代間の断絶
現代社会では、高齢者が隅に追いやられ、若者中心の価値観が進行しているのも見逃せません。知恵や経験が豊富な高齢者の存在が軽視され、早熟な若者が「自由」を手にする代わりに、貧困や社会の過酷さを理解する手段が奪われています。本来ならば、世代間での知識と経験の継承が、社会全体の成熟を支えるはずでした。しかし、若者が「大人」として扱われ、逆に高齢者が社会の周縁に追いやられる今、その流れは断たれつつあるのです。
ここで、社会学者ピエール・ブルデューの「ハビトゥス(習慣的行動)」の概念が参考になるかもしれません。ハビトゥスは、個人が生まれ育った環境や経験に基づくものであり、若者が成熟するためには、世代を超えて知恵を引き継ぐことが重要です。世代間のつながりが薄れることで、若者は経験から学ぶ機会を失い、過ちを繰り返す可能性が高まります。
第四章:未熟な自由と民主主義の危機
早熟な成人化とその背後にある社会構造の変化は、民主主義の根幹に関わる問題でもあります。成熟した知識と経験を持たず、他者との共生や責任を学ばないまま自由を手にすることで、選挙権の意味も薄れ、社会全体が成熟する機会が失われてしまいます。
政治家にとっては、未熟な「大人」が増えることで、自らの地位を守りやすくなり、社会全体の成長が止まってしまう懸念もあるでしょう。民主主義が真に機能するためには、個人が責任と成熟を伴う自由を持ち、社会の一員としての自覚を持つことが不可欠です。
結論:成熟を取り戻すための新しい成人像
現代の成人化が早まり、未熟な若者が表面的な「自由」を得る一方で、社会が成熟から遠ざかっているのは明らかです。成熟とは、単に年齢の問題ではなく、責任を持ち、自らの考えを育む力を備えることです。これを成し遂げるためには、社会全体で若者を育てることが求められます。高齢者の知恵を大切にし、真の自由と責任を共に考え直すことで、現代社会が抱える未熟な成人化の課題に対処できるでしょう。