「まわりのみんなと、何かが違う」。 強い好奇心や高い能力を持つがゆえに不登校になる、“浮きこぼれ“ の子どもが増えています。 足並みを揃えた授業や、「空気を読む」ことを求められる日本の学校文化に、なじむことができないーー。 私も同じように学校が苦手で、授業が終わればさっさと家に帰り、プログラミングをしているような子どもでした。 しかし中学生のときに出会ったプログラミングをきっかけに、その後の人生は激変。水を得た魚のようにスイスイとプログラミングの技術を習得し、高校2年生の
必要なものブラウザ(Chromeが望ましい)が使えるパソコン メールアドレス 事前準備この2つを確認していただきたいです。 マウスの基本的な操作 Chromeのインストール Scratchを開けるか確認 マウスの基本的な操作 クリックのやり方 左のボタンを押す 右クリックのやり方 右のボタンを押す ダブルクリックのやり方 右クリックを2回する ドラックのやり方 右のボタンを押しながらマウスを動かす Chromeのインストール Chromeはブラウザ
高校生である私が開発したLINEで手軽にやること管理できる「SKIMER(スキマー)」について紹介します。 このアプリは、アプリ甲子園2020で準優勝、未踏ジュニア2020で採択されています。 スキマーはLINEミニアプリです。 クラスで宿題を管理したり、家族でやることを共有したりできます。 LINEで締め切りを通知してくれるのでやることを忘れにくいです。 友達追加だけで始められます↓ スキマーはどんな時使うの?・クラスで宿題を共有する時 ・部活でやることを共有する
私は高校生でこんな実績を出してきました。 ・未踏ジュニア2020スーパークリエータ ( https://jr.mitou.org/ ) ・アプリ甲子園2020準優勝( https://www.applikoshien.jp/ ) ・個人で「LINEで簡単やること管理できるスキマー」を開発し、1100人友達登録 ( lin.ee/PN3tIFW ) ・【文部科学省】トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム 高校生コース未来テクノロジー人材枠5期生 ( https:/