コロナ危機で、 事業転換を余儀なくされた私たち。 この困難に立ち向かうべく 全国から体にやさしい品を集めたお店 「エンジェルズギフト」をオープンしました! 初めてのお店づくりに試行錯誤する 仲間達の姿をスタッフみぃが綴ります。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * こんにちは! 体にやさしい品を集めたお店 エンジェルズギフトのスタッフみぃです。 お待たせいたしました♪ 22日に無事オープンにこぎ着け
エンジェルズギフトのスタッフCOCO先輩が 最近YouTubeを始めました✨ 素敵な商品情報とスタッフの和気あいあいが伝わる動画です! お暇なときにでも、覗いてみてくださいね😃
以前「気になるお店になれました」という記事を書きました。 そして最近は、その先にある壁を感じています。 「ずっと気になってたけどなかなか来れなくて」「やっと来ました!」というお客様が多い(と言っても日々ぱらぱらといらっしゃる程度ですが)、ということはですよ、 どうやら「気になるけど行ったことはないお店」になっている模様😅 気にされるだけで終わってしまってるかもしれません…。 これはいかん。 断じていかんです。 ここをぐっと前に進めるにはどうしたらいいかが、今
紫陽花もそろそろ見納めですね。あ、お久しぶりです。note疲れに陥っていたスタッフみぃです😅ようやく浮上(笑)やっぱり日々やるべきことのバランスを考えて取り組むべきですね💦でもスタートはがむしゃらでもいいかな。そしてこれからは無理のない頻度で更新していきたいと思います😌
有名人やインフルエンサーより実は身近な家族や友人の口コミの力の方が強い。「ファンベースなひとたち」という本にそう書かれていました。一度に大きな拡散力はないけれど「濃く熱く」じわじわと広がっていく。友人に聞いて来ました!とか言われるとよっしゃあ!と心の中でガッツポーズです(笑)。
来客のほぼ全員が何かしらご購入されるってすごいですよね。まぁ日々ぽつぽつしかいらっしゃいませんが(笑)。こんな分かりにくい場所にできたこんな小さなお店。それでもインスタなんかで知って遠くから来られる方もいらっしゃるのは本当に有難いです。もうすぐお中元!チラシ撒きますよ~😆
オープンしたお店はネットショップ。もちろん、エンジェルズギフトのお店で働きながら、の経営です。 オープンしたのはお店の大先輩のCOCOさん。 以前から体にも心にもやさしいピアスを制作していて、エンジェルズギフトのお店にも納品しているCOCO先輩です。 他にも得意のカリグラフィーを活かして、ギフトセットにサービスで添えるカードを作ったり 器用ですね~。 うちの会社はもともとブライダル事業をネットサービスで行っていて、ホームページの運営、各種SNSの利用、受注から発送ま
と、体操の内村航平選手が語っていたのがとても印象的でしたね。 奇跡だ、と言っていた内村選手。 色々な奇跡の重なり合いだと。 うちのりか社長を見ていてもそう思うんですよ。 とにかく諦めないで努力する。そうするとそれが様々な運を呼び込んでくるんです。 求めていたものが全然違う方向から、まるで偶然のように現れたり。 すごくいいお話を、思いもしなかった人が持ってきたり。 「持ってますね~」 とスタッフに頻繁に言われる社長です。 今はまだお客様がぽつぽつのエンジェルズギフ
「ずっと気になっていたんです!」 オープン当初からよく言っていただける嬉しい言葉。 いつもお店の前を通るんですというお客様。 InstagramやFacebookを見ていらっしゃるお客様。 皆様とにかくずっと気になっていたと、口々に言っていただけるのが本当に嬉しいですね。 りか社長が目指したのは、とにかく「わくわくするお店」。 品揃えも売り場の雰囲気も店構えも、とにかくわくわくする、そして入ってみたくなる、もちろんインスタ映えもする!そんなお店作りにとことんこだ
当たり前と言えば当たり前なんですけどね。お店やってるとすごく実感するんです。 一応は普段使い用の食品で、調味料が多いうちのお店。 ですが普段使いとはいってもこだわりの食品ですからね。お値段はどうしても高くなります。 たとえばこんな感じ ↓ スーパーではあまり見かけないものも多いので、比較は難しいかな。ですが普段使いの調味料としてはやはりかなり高いですよね。 でもどれも身体にやさしくて、すっごく美味しいんですよ✨ それでもやっぱり普段使いにはちょっと…という価格💦
ブライダル事業のサイトリニューアルがもうすぐ完了!長かった!1年以上かかった(笑)。ようやく今のサイトより100%良くなったと言えるくらいになってりか社長も朝からテンション⤴️⤴️他社との差別化もユーザーの利便性も読みごたえもバッチリ✨なはず。あとは結婚式が戻るのを待つだけ~😅
ブライダル事業の方は、現在サイトリニューアル中。スマホ対応を急いでいるのですがなかなか進みません。何せ長年アレコレいじってかなり複雑化しているサイトです。商品だけで4000ページ…。ですがSEO対策のためにも、面倒でも丁寧なサイト作りをしなければ☝️
海外輸出事業をゼロからスタートして半年あまり。ようやく商談が前に進み始めました🙌サンプルを送った香港のバイヤーさんから、美味しかった✨と嬉しい返事。まだ契約には至ってませんが良い感触です。気になる価格もあちらの物価の高さを考えれば意外と大丈夫かな?まずは初回購入を目指します。
毎日やることいっぱいあるのに、日々の売上げにはまだ繋がらない。輸出事業はまだまだ「種まき中」で。自然食品の店舗運営はようやく土から芽を出したくらいかな。そしてコロナで大打撃のブライダル事業はリニューアル中の「植え替え期」。どれも収穫期には程遠いけれど、今何をするかが鍵になる✨
本日は某有名ローカル番組の取材でした。 コロナ禍で事業転換した会社、というのがテーマのようです。 報道部の枠というところからも「新しくできたお店を取材~」という軽い感じではなさそう。 私達のブライダル事業がこのコロナ禍で、いかに打撃を受けたか!?というところも、念入りに取材されました。 激減した予約、延期につぐ延期、直前のキャンセル。 いやもう、うちとしては、その辺をガッツリ放送してくれれば有難いですね。ブライダル産業の危機はなかなか話題にのぼらないですから。
オープンから2か月弱、まだまだ繁盛していると言い難いエンジェルズギフトです。が、少ないお客様の中でもリピーターはポツポツ現れ…これは分母が小さい分リピ率意外と高いんじゃ?と勝手に前向きです。だから今度のTV出演で来客が一時的に増え→そこから固定客が結構な割合で生まれる、という妄想