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教える機会が多いのは星野リゾートの戦略の一部かも?

こんにちはあんでぃです。

神在祭も近づき、神様たちの足音が聞こえてきそうな島根県。
我が旅館、界 玉造では神様に喜んでいただこうと、神楽を毎日演じております。

つい最近、大切な後輩たちが、神楽デビューを果たしました。

スサノオノミコト役でデビューした女性スタッフ!
気合が入りすぎて、最後の挨拶は息切れして全く言葉がでず。
それもまたいい思い出ですね!
八岐大蛇でデビューした女性スタッフ。
20kg以上の胴体をスムーズに動かすために、何度も特訓を繰り返しました。

デビューしたのはどちらも女性スタッフです。
演技初日とは思えない堂々とした舞っぷりに、なんだか親目線で目頭が熱くなってしまいました。


かつては女人禁制の神楽も多かったようです。
男性が女性役をいかに女性らしく舞うか、というのが神楽の醍醐味でもあったわけですが、今では女性が舞うことも一般的になってきました。
界 玉造では、出演する3役全てが女性ということもあります。
しかも、3役こなす女性スタッフもいます。
まさにマルチタスクの極みと言えるでしょう。
(私も姫役をやれれば3役コンプリートなのですが、流石に身長的に厳しいかな。。。)



さて、伝統芸能とも言われる神楽。
難しいのは、指導するにも教科書がないことです。
伝統芸能とはそういうものなのでしょう。

基本は、師匠の動きを見て覚える。
これがまた難しい。

私たちは自主練習以外にも、石見神楽の先生に毎月指導を受けています。
この道60年以上、神楽に身を捧げてきた方ですから、所作が自然すぎて、ご本人も当たり前にしている動きです。
それだけに、見るだけで覚えるというのはかなりハードルが高いです。

動画で撮って、何度も見て、所作をチェックする。
これは、言うなれば、暗黙知を形式知に変換する作業とも言えます。

暗黙知とは、個人の経験則や勘に基づくノウハウ、仕事を重ねる中で身につけたスキルといった、社員それぞれの中にある言語化されていない主観的なナレッジです。
例えば、昔ながらの職人の技術は暗黙知の代表格。成績優秀な営業社員が持っている自分なりの成功のコツなども。
暗黙知の特徴は、同じ組織内での人でも、そのナレッジを共有できないことです。

形式知とは、もともと各個人が持っていた知識やスキル、ノウハウなどが、文章・数式・図表によって目に見える形になっているナレッジのこと。
システム操作マニュアル、営業のガイドラインといった文書は、実際にそれにのっとって実践すれば誰でも一定レベルの結果を出せるようになっているので、形式知といえます。

以下、引用を抜粋:株式会社日立ソリューション

私は今までたくさんのスタッフの神楽指導をしてきましたが、教えるということ自体にとても意味があると感じています。
いざ教えるとなると、暗黙知になっている部分に気づく。
そして、必死に形式知に変化させようと動画を何度も見返してみる。
すると、自分で気づいていなかった、重心の位置、扇子の動かし方、首の位置など微妙な違いに気づいていくのです。

人に指導するということは、自分の無意識の行動に気づき、言語化して伝えること。
それは自分のスキルを上げることに他ならないと実感しています。


思えば、星野リゾートの働き方では、教える機会がとても多い。
なぜかというと、サービスチームというマルチタスクの特殊な働き方をするから。

また、教える機会が増えるのは、サービスチームで働くからだけではありません。
フラットな組織として、上司部下の関係はなく、それぞれのスタッフがさまざまな役割を担います。
戦略立案をする役割、設備管理の役割、人事的なサポートの役割、労務的な役割などなど…
それは、誰かがいなくても、周りの人がフォローできる体制。
その体制を作るためには、教え合うということが必要不可欠です。

直接指導したり、
マニュアルを作ったり、
動画を作成したり、、、
これらはとっても時間がかかる作業。
つまり、人件費がかさみます。

それでも、星野リゾートではスタッフの役割を固定化せず、さまざまな業務に取り組んでいます。
戦略上、重要に考えているマイケル・ポーターの教えである「トレードオフを伴う選択」と言えますね。


他が真似しづらい戦略を打ち続け、独自の姿を描いていく。
そうすることで、競争力を磨いていくのです。

後輩の神楽デビューを目の当たりにして、そんな星野リゾートの戦略を感じていたあんでぃなのでした。



おもてなし産業をかっこよく。
あんでぃでした。



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