安藤郁也

新しいカタチの資産運用🚗 国家2級自動車整備士×FP=自動車投資!車業界のあらゆるサービスに触れた僕だからこそ車の資産価値に築き、資産運用として開始したサービス!それがモビワンです!! 中古車販売/商用特化型レンタカー/自動車投資

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中古車販売における最も高いコスト

中古車販売における最も高いコスト まあ、あれですよ 僕が考えるコストということですから 違っているかもしれないですよ 一般的に高いと言われるのは人件費だったり 顧客獲得コストだったりするわけですね 顧客獲得コストは工夫しないかぎり 人件費より高いケースもありますよね だけど僕が思うには最も高いコストって これらじゃないんですよね タイムイズマネーって言葉あるじゃないですか つまり時間とお金の関係ですね 全ての車屋さんがそうというわけではないでしょうけど 今でも相変わら

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      • 中古車、安い車しか売れない?

        中古車、安い車しか売れない? 定期的に必ず頂く問い合わせですね。 売れるのは20~30万円ていどの軽自動車ばっかり というメール頂いてますが不思議ですね たぶんですけどそういった車ばっかり 扱っているんじゃないでしょうか? むしろその価格帯の車、売る方が難しいと 僕なんかは思いますけど 例えばですよ、昨年ののデータですけど 中古車販売の車種別ランキングを見ると プリウス、セレナ、ワゴンR、タントカスタム、 タント、アクア、ステップワゴン、ヴォクシー エブリ、ムーブ、とい

        • 中古車のネット販売の真実

          中古車のネット販売の真実 あれでしょうね。今、中古車をネットで売ろうと思ったら アクセス数ではカーセンサーネットやグーネットくらいの アクセス数を個人で稼ぎ出すことはほぼ不可能なので どうしてもカーセンサーネットやグーネットを使って 売っていく。というのはネットでの通販の場合 避けられないでしょうね ただしネット販売の場合、安い順にソートされやすいので 一般的な車両の場合、どうしても価格競争は激しくなり 利益確保がしにくいというのはご承知の通りです。 一方でレアな車の場

          中小の車屋の成功法則

          中小の車屋の成功法則ですね どこから書いたらいいのか迷うのですが 中小零細の車屋さんってほとんどの車屋さんが どんぐりの背比べ状態だと思うんですよ というのはどこの車屋さんでも他の車屋さんと 何かが決定的に違うとかいうわけじゃないと 思うんですね。 比較的多いのは比較的低価格帯の車をプライスを つけて並べて売っているという感じじゃないですか ということは何か特別決定的に異なることを する必要はなくて頭一つ分だけ上に出ることを やればいいだけで頭ひとつ上に出ればお客さん

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          中古車販売、経営資源の振り分け方

          中古車販売、経営資源の振り分け方 タイトル見ただけではどういう意味か わかりにくいですね。 つまりこういうことです。 車屋さんの看板とか見ると 新車、中古車販売、車検、板金、買取、保険取扱い とかこういった看板多いですよね 実際のところ、中古車販売店は中古車販売がメインで 新車販売とか買取とかは看板上げておいて 問い合わせがあったら対応するという程度だと 思います。 しかしながら例えばレンタカーとか新車販売のFC加盟とか 買取店の運営とか、結構力を入れるというか それな

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          中古車販売、ターゲットの決め方

          中古車販売、ターゲットの決め方 たまにはちょっとストレートな記事書きます。 よくターゲットの明確化が大事なんて マーケティングの本読んだりすると 書いてありますし、コンサルの人とか いいますよね。 実際はコンサルの人ってコンサルが仕事で 自分では実業は持ってない場合がほぼ全てと 言っていいんでなぜターゲットを決めることが 大事か?言葉では言うけど本質的なことは わかってないと言うのが僕の感想です。 ちょっとこのあたりわかりやすく説明します。 僕がよく戦略とはどこのだれに

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          なぜ日本だけ経済成長できない?

          なぜ日本だけ経済成長できない? ちょっとマクロ経済の話ですね だけど結論的にはこれが個々の企業の 話になってくるんですね ちょっとマクロデータの話しましょうか 日本の一人当たりGDPは一昨年のデータですが 約532万円、世界31位、東南アジアでいうと シンガポールが3位、台湾が15位、韓国が28位で 既に韓国にも抜かれているんですよね 平均給与はアメリカの3/5以下 最低賃金で働く日本の労働者の割合は10年で倍増 14.2%という恐ろしい数字ですよ ここ30年で賃金はア

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          中古車販売、都市部と地方の戦略の違い

          中古車販売、都市部と地方の戦略の違い 都市部とか地方の定義が難しいのですが 政令指定都市は都市部という言い方になるでしょうね 地方というのがどの程度を地方と定義づけするか これも難しいですけど、ある輸入車ブランドは 出店の最低条件として30万人口という定義を 持っていますからまあ30万以下は地方と いう定義で問題ないと思います。 で、地方と都市部の戦略の違いですよね あくまでも一般論ですけど人口が多くなれば なるほど車種あるいはメーカーあるいは カテゴリーあるいは価格帯な

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          新しいカタチの資産運用、自動車投資!!モビワンが資産運用の概念を変えます。

          「ぜいたくな消費物」ととらえられがちなクルマ。いわゆる資産運用(投資)とは切り離して考えている人が多いでしょうが、クルマは「資産」の一部です。お得に乗るためには、クルマを投資対象とみなす自動車投資(カーインベストメント)の視点が重要です。モビワンと一緒に理解を深めていきましょう。 クルマは消費物?。。。。。資産です。 クルマは根本的には株式投資や不動産投資と同じです。買値より高く売ればキャピタルゲイン(値上がり益)が出ますし、貸し出せばインカムゲインを得られます。借入(レ

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