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心理学 希少性の原理

"経済は需要と供給によって成り立っていますが、需要よりも供給が少ないと価値が高いと考えられます。希少性の原理とは地域や期間限定品、限定何個のように希少性をアピールすることで、買うなら今しかないと思ってしまう心理現象です。

こうした文言は広告の中でもよく利用されていますが、世の中には限定品に弱い人はたくさん存在しています。心理学を巧みに利用した商売方法と言えます。

希少性の原理は商売だけでなく、様々な場所で利用することができます。例えば恋愛でも、空いている日を限定することによって会える機会の希少性を出し、優位な駆け引きができるようになります。手に入りにくいものほど追いかけたくなるのは人間の性出もあります。

ただし短期的にはうまくいったとしても、ずっと駆け引きが続いている状態では疲れてしまいますので、ほどよい距離間を保つことが大切です。人と人がやり取りをする場合、心理学を知っていると自分の思い通りに動かすことができるようになるかもしれません。"

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