ゆん🍎ブランディングを考える

ブランドコミュニケーションという観点から、ブランディング・PR・マーケティング・採用などについて発信していきます|ブランドコミュニケーションコンサルタント|ブランド・マネージャー2級

ゆん🍎ブランディングを考える

ブランドコミュニケーションという観点から、ブランディング・PR・マーケティング・採用などについて発信していきます|ブランドコミュニケーションコンサルタント|ブランド・マネージャー2級

最近の記事

広報の目標はどう立てる?採用経験を活かした「ビジネス直結広報」という考え方

こんにちは、ゆんです。 突然ですが、広報のゴールやKPIはどう設定していますか? 広報未経験でスタートアップに入社し、広報部門の立ち上げを行ったときに、まず悩んだ部分でした。周りに聞き込みしても、会社によって・人によって、答えが全然違う。広報って奥深いと痛感しました。 今回は、わたしが意識している「ビジネス直結広報」という考え方をシェアさせていただきます。 広報のKPIはメディア掲載数?広告換算額?広報を担当して1年半。メディア掲載数は、順調に上がっていき、月40前後

    • "夢は専業主婦"の私がバリキャリになったきっかけ

      現在ブランドコミュニケーションコンサルタントとして、色々な企業のブランディング・PR・マーケティングに携わっているゆんです。俗に言う「バリキャリ」。20代の頃は仕事で終電を超えることも多く、睡眠時間は5時間未満。海外と日本を2週間ずつ行き来する生活を1年ほど続け、海外駐在もしていました。 30代になり、前ほどの無茶な生活は脱し家庭とのバランスも少し考えるようになりましたが、やはり働くことがなんだかんだ大好きで、日々色々なことにチャレンジしながら試行錯誤やっています。 実の

      • 自己紹介|いつの間にかブランディングにたどり着いた、わたしの話

        はじめまして、ゆんです。これからブランディングについて考えていく中で、アウトプットしていきたいと思い、noteを始めました。 私は現在フリーランスとして、「ブランディング」という領域でいろいろな企業に関わらせていただいています。 私は社会人13年目になるのですが、新卒入社直後からブランディングに興味を持っていた訳ではありません。スタートアップ寄りの環境でがむしゃらにやる中で、いつの間にかブランディングにたどり着いていました。自己紹介も兼ねて、その経緯を書いてみたいと思いま

        • ブランディングとは?ブランディングの定義と大切なこと

          「ブランディングを強化していきたい!」 「昨今はセルフブランディングも大事」 ブランディングと聞いて、何を思い浮かべますか。もちろん言葉は耳にしたことがあるけれど、実際何なのかよく分かっていない、と感じる方も多いのではないでしょうか。自分なりに噛み砕いて、説明してみたいと思います。 ブランディングとはブランディングとは、自分が持たれたいイメージと、相手が感じる自分に対するイメージを一致させるための活動と言われています。(参考:一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会)