Shin Akiyama

No Company, inc.代表の秋山 真(シン)です。「スタイルマッチで組織と人を変えていく」をミッションに、採用マーケティングや組織開発・人材開発支援を行っています。 WEBサイト:https://www.no-company.co.jp/

Shin Akiyama

No Company, inc.代表の秋山 真(シン)です。「スタイルマッチで組織と人を変えていく」をミッションに、採用マーケティングや組織開発・人材開発支援を行っています。 WEBサイト:https://www.no-company.co.jp/

最近の記事

カルチャーマッチ不全を解決するための「スタイルマッチ」

前回はこちらの記事で、No Companyという会社を創業した背景やこの事業を展開する理由について書きました。 今回は新しい概念である「スタイルマッチ」を、どのように事業に落とし込んでいるのかを書いていこうと思います。 カルチャーマッチの次の時代事業を立ち上げる際に最初に着目したのは就活の変化です。自分が就活をしていた2016年やその先の2019年頃までは、学生が情報収集を行う手段とスケジュールの変化、そして大手ナビサイトの個人情報の問題などがあり、「ナビサイト離れ」「合同

    • 価値観ダイバーシティの時代に必要な「スタイルマッチ」

      2021年に創業した会社が今年の10月1日で3周年を迎え、4年目に突入します。3年目のシーズンは、これまでと比べて更に多くの人事・採用に関わる皆さんとお仕事をすることが出来ました。いつも一緒に活動して下さる皆さん、ありがとうございます。今回は、そんな日々で気がついたことや考えたこと、No Companyを経営する中で大事にしている価値観などを、何回かに分けて書いていこうと思います。 なぜ今、「スタイルがいきる社会」を目指したいのかちょうど1年前から「自分たちの存在意義や提供

      • 人的資本経営の時代。採用に求められる「スタイルマッチ」とは?

        今回は、2023年から本格化している、企業の人的資本経営とスタイルマッチについて書いてみようと思います。No Companyでも、人的資本経営を起点としたサービスをリリースしており、人的資本経営 × 採用マーケティングの領域で見えてきたこともあるので、お伝え出来る範囲でシェアしていきます。※企業が人的資本経営を促進する背景はこの記事の最下部で補足 人手不足を解決するための「スタイルマッチ」スタイルマッチとは、価値基準での企業と働く人のマッチングです。ワークスタイルや仕事選び

        • 会社設立1周年を迎え、シン・ミッションを発表しました

          2022年10月1日で、会社設立から1年が経ちました。日頃からNo Companyに関わっていただいている皆さま、いつもありがとうございます。本日、プレスリリースも出しており、1年間の実績や新たなミッションについても発信しています。 企業もスタイルをオープンにしていく時代昨年の10月に立ち上げたNo Companyは、「スタイルがいきる社会へ」というビジョンを掲げてきました。このビジョンに共感いただいた多くの人事担当者様や、人事に関わるお仕事をされている方とともに、この一年

          スタイルがいきる社会へ。なぜNo Companyという名前の会社を立ち上げたのか?

          はじめまして、No Company, inc. 代表の秋山 真(シン)です。2021年10月1日に博報堂グループ・スパイスボックスグループの一員として新会社を立ち上げました。 企業が多様性を受容し、いきいき働く人を増やしたい。 そのために、ときには会社の固定観念や古い慣習を見直し、否定して、Noと言うべきことにはNoと言い、より良い未来を創っていくことが必要だと思っています。そんな想いを込めて、創った会社です。 2018年から新規事業として取り組んできた採用コミュニケーシ

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          企業選びに新しい指標が求められている。SNSデータから見る「学生の注目企業200社」

          こんにちは、スパイスボックスの採用コミュニケーション事業部・事業部長の秋山です。前回のnoteでは、私が採用コミュニケーション事業部を立ち上げたきっかけや、2020年の採用市場の変化について広くお話ししました。 今回は8月に公開したリリース、SNSデータから見る「学生の注目企業200社」について、いろいろ裏話も含めて書いていきたいと思います! 人気企業ランキング、なんのために見るのか。私自身は読み物として、人気企業ランキングを見ていました。就職活動時も、企業選びのために、

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          2020年 新型コロナウイルスがもたらした、採用市場の変化

          こんにちは、スパイスボックスの採用コミュニケーション事業部・事業部長の秋山です。 採用の多様化が叫ばれて久しいこの頃。特に今年は、新型コロナウイルスの流行が、企業にとっても求職者にとっても、大きな変化をもたらしたことは、周知の通り。これまでの常識と思われていたことが、覆される様を目にした方も多いのではないでしょうか。 このマガジンでは、SNSデータ起点にさまざまな角度から、変化の激しい採用市場について考えていきます。第一回の本記事では、新型コロナが採用市場にもたらしたこと

          2020年 新型コロナウイルスがもたらした、採用市場の変化