ソウルマスク雑記・攻



どんなゲーム?


ジャンルはオープンワールドサバイバルクラフト
ARKとかコナンエグザイルとかパルワールドみたいな感じ。

部族の仲間を増やして拠点を作って資源を集めて探索や戦闘をするゲーム
既存ゲームと違う点としては
・仲間にかなり細かく指示が出せ、定期的に付近の資源を集めろとか加工素材を作れ…みたいなことをキューにいれられる。
・オープンワールドサバイバルクラフトとしてはアクションがしっかりしていて、いわゆるブンブン振り回すだけの近接攻撃や遠距離で銃を打つだけのゲームも多い中、近接のモーションもしっかりしており、パリィや回避が結構重要。装備が揃えば格下相手はゴリ押し可能だが同格相手は結構難しい。


詰まった所・攻略Tips



粘土→水辺の側にある
塩→海沿いに塩田がある
綿花→蛮族の拠点の箱に種があるのでそれを育てる。
銅・錫→西の方に坑道がある
アルパカ→蛮族の拠点に小さいアルパカがいる。西の方にある中規模蛮族拠点がわかりやすい。小さい蛮族のキャンプにもいる事がある
拠点の敵や援軍湧きすぎでは?→狼煙みたいなのがあるので壊すと良い
捕獲トラップ→実際のスポーンした動物が入る必要がある
豹→捕獲には特殊な手順が必要。特定の地点で豹の青い足跡を集める→メス豹→子豹出現→罠で捕獲。移動が早いのでオススメ

主人公弱くない?
→その通り。
初期キャラ(自キャラ)はLv40上限+才能無し+熟練度上限50…と成長限界が早い。
仮面が本体のようなので、ある程度進んだら操作キャラは他の部族に乗り換える事が推奨の模様。攻略を進めると部族を登録・蘇生ができるようになる。
難易度ノーマル以上だと蘇生時に能力が初期化されてしまうが、イージー以下か設定次第で登録時の情報に蘇生が可能になる。

難易度について
アーリアクセスだが十分すぎるコンテンツがあり、通常難易度で遊ぶと500時間ぐらいらしい。
ローカル・ソロor少人数でやるなら難易度調整は推奨。
ベースはイージーでもいい。
ARK系と同じでマルチプレイ+サーバーで24時間稼働する事を前提にしている模様
多人数で協力してかつ、プレイヤーが接続していない間も時間が進むので、ローカル・ソロで遊ぶなら生産時間・成長時間など、処理に時間がかかる系は全部最小にしていいと思う。


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