憧れの“ハイブリッド秘書”目指して
もう2年近く前のことです。
初めて「オンラインサロン」というものに入って
同じ仕事をする仲間と知り合った頃
これも初めてのリアルセミナーに参加しました。
その時、お話をさせていただいたひとりが
「オンラインとオフライン両方で秘書業務をしている」
とおっしゃっていました。
・・・なんか、いいなあ、そういうの♪
長年、オンライン界隈で仕事をしてきた私
人見知りだし、オンラインの仕事は天職だと思っています。
でも、心のどこかで憧れてもいたのです。
「人と直接会う仕事もしてみたいな・・・」
とはいえ、実際にその方のように
オフラインとオンラインの両立を目指すには
なかなか難しいものがあります。
現在、オフラインで働こうと思ったら
「事務としてパート雇用」などの働き方が主流
オンライン業務との両立は、なかなか難しい。
オフラインでもオンライン秘書のような働き方は
できないものか・・・
ぼんやり考えていたものの、実現への糸口は
なかなか掴めませんでした。
でも、チャンスはいきなりやってきました!
参加した創業塾を主催していた地元の商工会議所
セミナー終了後、担当の方からメールをいただき
直接お話する機会をいただきました。
セミナー中にお話しした時には
「オンライン秘書って何をする仕事なんですか?
本当に必要なんですか?」
と、はっきり言われてしまったのですが(^^;)
今回、1対1でお話することで
「面白い仕事ですね!これは形になりそうです!」
と言っていただけて、ヒントもたくさんいただきました。
その方曰く、地元の経営者さんも間違いなく
「オンライン秘書?なにそれ?」という方がいらっしゃるはず。
私がまずやらなければならないテーマは
「相手にどう伝えるか」
私は何者なのか?
私は何ができるのか?
どんなメリットを提供できるのか?
をわかりやすく伝える必要がある、とのことでした。
私がいまお世話になっている
・オンラインの世界に詳しい
・オンライン秘書がどういうものか理解している
そういう方々とは違うアプローチも必要になる。
漠然と理解していたつもりでしたが
「これは本当に準備が大事になってくるぞ!」と気づきました。
事前準備は具体的に何が必要なのか
何から始めたらいいのか
どう進めていけばいいのか
ありがたいことに、そんな細かいことまで
相談することができました。
(商工会議所って文字通りお堅いイメージで
自分のようなちっちゃな個人事業主なんて相手にしてもらえない
と勝手に思い込んでいましたが、全く違いました。)
創業塾で知り合ったお仲間とも
時々メールで連絡し合っているし
リアルな繋がりが増えてきたことは本当に心強い。
今回の出会いでつながったご縁は
本当に大切にしていきたい。
創業塾仲間とは、同じ方向への夢を持った同志
モニターや実験に付き合ってもらいながら
お互い成長していけたらいいな。
いつか、夢の実現をみんなで祝い合いたい!
そんな話もしています。
そのためにも、いまは準備をコツコツ進めていきます。
ハイブリッド秘書を名乗れる日を目指して!
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の記事作成・活動費に大切に使わせていただきます。