ミカちゃん

初心者向け BBTAGミカ/ハイド解説

こんにちは。あなまむです。

アーケード稼働が決定したブレイブルークロスタッグバトル。
ゲーセンでできるならちょっと触ってみようかな?って人もいるのではないでしょうか?
そんな始めたばかりの人や「頑張ってるのになかなかうまくならない…」と悩んでる人に向けてTAGを長く楽しめるようになにかアドバイス出来たら…とずっと思っていました。
そして、あわよくばそこから仲良くなっていつかは一緒にゲーセン行ったり?みたいな?ゲーセン友達が欲しいんです!僕は!

話が横道にそれました。
そんなアドバイスしたい思いはあるものの悩んでる初心者に対して急に横から現れて「ミカちゃんでこのムーブ強いから使ったほうが良いよ」とか言うのはなんか違うような気がするし…と悩んでいたところ、こんな記事を見ました。

[はとぶんさんによるワイスヤン紹介記事 ぜひ読んでみてください]


その時僕は「これだ!」と思いました。
ミカちゃん使いと記事をきっかけに情報共有しながら語り合う。
僕がやりたかったのはまさしくこれ!
そう思いはとぶんさんのワイスヤン記事の構成を丸パクリして書きました。
(こういうの書いたことないので、はとぶんさんとの文章力の差については目をつぶってほしいです。)

記事内容は特にミカちゃん使いに向けての内容が殆どですが、ミカちゃん使い以外にもミカちゃんの魅力を少しでも伝えたいと思っています。みんなにミカちゃんについての理解が深まるように頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。


僕はGGxrdでは強キャラのミリアで6段、BBCFでは強キャラのジンキサラギで17段止まりという典型的強キャラ使い初中級者ですが、ミカハイドなら結構頑張れてます。つまりキャラがすっっっっっごく強いわけです。
このタッグ超強いです。おすすめです。


偉そうに解説と言ってますが、僕自身トッププレーヤーに対してはガン処理されるレベルなので内容は「これくらいのことを覚えたらとりあえず文字段位にはなれるよ」程度のものです。
ハイドについては既に素晴らしいコンボを上げている方がいるのでミカちゃんについて多く語っていきたいと思います。

※ハイド君の素晴らしいコンボ集 ハイド使いのバイブルです、必見です


◆ミカちゃんの良いところ

まずはミカちゃんがどんなキャラか軽く説明したいと思います。
どういうところが強いのか見ていきましょう。
ミカちゃんのことを全然知らない人向けに超基本的なことを長々と書いていきますので、次のコンボ紹介まで読み飛ばしちゃっても全く問題ないです。

①体力が高い
平均キャラの体力は16000。ミカちゃんの体力は18000。2000も高いです。このゲームは後ろにいると回復するので2000の差は思った以上にでかいです。使っているとわかりますが16000と18000は天と地ほどの差です。
ミカちゃんが体の強い子に生まれてくれて僕は嬉しいです。
タフなミカちゃん、素敵です。

②崩しが豊富
このゲームはコマンド投げチェンジという無法な技があるので、コマ投げから異常なリターンがあります。
つまりコマ投げを持ってるだけで相手は崩しのプレッシャーで過呼吸になります。
そんなコマンド投げ…ミカちゃん持ってます。

また、アシストと本体で相手を挟み込んだ瞬間、基本的に完全2択が来て運ゲーが始まります。挟まれた瞬間このゲームは終わりです。
なのでアシストを表に置いて本体は裏周って挟み込み状況を作るというのがこのゲームの基本戦法の一つです。
つまり裏周り技を持ってるだけで相手は神に祈りを捧げます。
そんな裏周り技…ミカちゃん持ってます。

格闘ゲームで上り中段・高速中段というものはゲージを使ったりしないとダメージを伸ばせなかったり、ガードされると確反があったりするものです。
でもこのゲームはアシストでフォローできるので、ダメージ伸ばし放題・隙消し放題です。
つまり上り中段を持っているだけで相手は恐怖と絶望のあまりフリーザ戦のベジータくらい涙を流します。
そんな上り中段…ミカちゃん持ってます。

上記の「コマ投げ・裏周り・上り中段」がBBTAGにおいての重要な崩し技となります。それをミカちゃんは全て持っています。
全て兼ね備えた才色兼備なミカちゃん、素敵です。

③ダッシュが速い
このゲームはガン逃げが非常に強いです。そのため機動力か超リーチがないとガン逃げに泣かされる日が絶対に来ます。ミカちゃんはインファイターなのでリーチはありませんが、その分ダッシュはめちゃくちゃ速くです。(まぁ速くてもリーチ短すぎて辛いんですけど…)
コマ投げ持ちなのに足も速いとか魅力を感じませんか?
健脚なミカちゃん、素敵です。

④かわいい

ミカちゃんを見てください。どう思いましたか?
言わなくてもわかります、見ての通りかわいいですね。
こんな強くてかわいい子を使わない手はないですよね?使いましょう、そうしましょう。
かわいいミカちゃん、素敵です。


軽く書いてこれだけミカちゃんには良いところがあります。もっと書きたいですが、書きたいことだけ書いてるといつまでたっても終わらなくなってしまうので、名残惜しいですが茶番はここまでにしておいて次から真面目にミカちゃんのコンボ紹介をしていきます。


◆ミカちゃんのコンボ・中央

皆さんご存知の通り、ミカちゃんの基礎パーツはまずこれになります。
AAA>BB>2C>2B>jc>JAA>jc>JA>JB>JC
AAA>BB>2C>2B>Bキャノン


最初はこれで間違いないです。しかしミカちゃんを使う上でこれだけで終わらせるのは少々もったいないです。
ミカちゃんはコマンド投げ・裏周り択(ミカちゃんミサイル)・上り中段(JC)という崩しがあるため、一回触ったらそのまま起き攻めに行って一気にダメージを奪えることが可能なキャラになります。

ですが、上記コンボで〆た場合、画面中央では「後ろ受け身>バックジャンプ」がド安定の逃げになってしまいます。

[こんな感じで逃げられます]


なので、ぜひこのコンボを覚えましょう。

AAA>BB>2C>2B>jc空ダ>JAA>Bミサイル>AAA>2C (>2B>Bキャノン)
※空ダ苦手な人は空ダJAを遅らせJAに置き換えることもできます。
()内はダメージ重視・端付近に達した時に使用



コンボを2C〆にすることで後ろ受け身なら5A、前受け身には2Cが相手のジャンプに刺さります。コンボを〆た後に前入力をし前受け身が見えた瞬間に2Cを押せばちょうど重なると思います。

[前受け身にもこのとおり]


前受け身に対しては2Cを最初に使ってしまっているのであまり状況が良いとは言えませんが、相手の起き上がりで「ジャンプで逃げるか、ガードするか」の読み合いができることが重要だと思っています。
そして触ってしまえば後はコマ投げやJCのプレッシャーで相手のリジェガ漏れRAにも期待できるので僕は2C〆をオススメします。

ミカちゃんを使う上でこのコンボをできるできないで大分差が出る可能性があります。始めたばかりの人には低ダは難しいかもしれませんがこれさえ覚えれば後はなんとでもなるので、対戦をする前に10分だけでもトレモ継続してするようにしてこれだけ頑張って覚えましょう。
トレモで1時間練習したけど1回もコンボ完走できない!ってコンボもある日突然できたりするものです。とか偉そうなこと言いながら私も良くこのコンボ落としたり上入れ通したりしてるんですが…

◆ミカちゃんのコンボ・投げ

上の基礎コンとほぼ同じパーツになります。空ダをしない安定コンを使うならならBBBで距離を稼ぎましょう。

投げ>AAA>2C>2B>jc空ダ>JAA>Bミサイル>AAA>2C(<Bキャノン)
投げ>AAA>BBB>2C>2B>jc>JA>JB>jc>JA>JB>JC



◆ミカちゃんのコンボ・端背負い

端を背負っている時はこのコンボで位置入れ替えをすることができます。
私はこれが大の苦手なので実戦投入をしていませんが(小声)

AAA>BB>2C>2B>Bミサイル>8派生>JA>jc>JAA>JC



◆ミカちゃんのコンボ・画面端

このコンボはダメージも高く、画面端Bキャノン〆は前受け身で入れ替わらなくて、無料アシストを重ねられる最高の起き攻め状況です。画面端はこれだけ覚えましょう。
ちなみにちゃんと壁に密着していないとBミサイル6派生の後Aで拾えません。端付近で攻撃を当てた時、どれくらいの位置なら端コンに行けるのかしっかり覚えておきましょう。

AAA>BB>2C>2B>Bミサイル>6派生>AAA>2C>2B>Bキャノン



◆ミカちゃんのコンボ・殺し切り

Cミサイルを使うことでダメージの底上げができます。ミカちゃんのDS(ミカちゃんレボリューション)は出した時の高度が高いほどダメージが伸びる(らしい)ので8派生をきっちり3回入れましょう。
ちなみに、ジャンプ攻撃始動だと補正が足りなくなるので最初のAAAを一回減らしましょう。(例:JB>AA<BB~)

AAA<BB<2C<2B<JA<JB<jc<JA<JB<Cミサイル<8派生×3<DS


◆アクティブチェンジコンボ

まずコンボを見てみましょう。チェンジルートはたくさんありますが、私はこのコンボがやりやすいと思っています。

ミカちゃんが前
AA>BBB>5P>JCチェンジ>BBB>Bベイカン
ハイドが前
A>BB>Bベイカン>6P>2B>RAチェンジ>2C>Bキャノン
(B始動なら2Cの後2Bを入れましょう)


安全に交代して起き攻めまでしたい時のコンボになります。ミカ→ハイドはゲージ使ってやるほどのメリットが無さそうなのであまり使う機会がないかもしれません…が!ハイド→ミカは相当重要です。
理由として、ミカハイドはミカちゃんの画面端起き攻めがめちゃくちゃ強いです。(後で画面端起き攻めについて解説します)
なので画面端近くでハイドで攻撃を当てた場合はチェンジコンボを狙いましょう。
とはいえ狙うといっても相手のバーストがあったり、こっちのクロスコンボゲージがなかったりで実戦で狙う機会はそこまでなかったりします。
しかし覚えておくと「チェンジコン決めて、ミカちゃんの画面端起き攻め1回通して倒し切り」って機会が必ず来ると思うので覚えてて損はないです。

※RAチェンジのやり方
他の人はどうやっているかわかりませんが、僕は2Bを当てた後に2B>A+D>A+Dといった感じで素早く2回RAを入力してます。失敗すると2Bチェンジになってハイド君が無防備な状態で敵の前にポツンと突っ立った状況になるので失敗しないようにしましょう。
僕はたまにミスって無残な最期を迎えたりしてます。


◆ミカ/ハイドクロスコンボ

さてクロスコンボについてですが…申し訳ありません。
私そんなに詰めておらずもっと高いコンボがあります…
なので安定して完走できるルートだと思ってただければと思います。

ミカちゃんが前
AAA>BB>2B>2C>JA>JB>JC>5P>JC発動>5P>JCチェンジ>2B>DS

ハイドが前
AA>BB>Bベイカン>6P>BB>Bベイカン発動>5P>5B>2B>5P>DS


ハイド前のクロスコンボは発動時そのままPボタンをホールドして、ベイカン3層目がヒットした時に離しましょう。Pボタンを離した瞬間に5Pが出ます。
クロスコンボ発動タイミングは1層ヒット後で完走できます。最後の5B>2B>DSの時にレバーが前に入ってると6Pが出てしまいDSデュオまで行けなくなってしまうのできっちり入力しましょう。


ちなみに…僕は最大取る時5B始動でこのコンボをしていますが、本当はまだまだ伸びます。一目瞭然です。

僕のコンボ 12605dmg

コースケさん提唱の確反用コンボ 13243dmg



※簡易パーツ

単体のコンボ~>5P>発動>4P>DS

クロコン難しすぎるんゆ…できないんゆ…って人はまずこのパーツがおすすめです。いつものコンボ完走するところで5Pを当てて、発動即4Pをすることで相手が浮くので簡単にDSにつなげられます。いつもやってる単体コンボの延長線上という形でできると思います。
とりあえずクロスコンボを使って強化DS>DSデュオまでつなぐ
ことから始めてみましょう。クロスコンボになれればその内もっと難しいパーツも抵抗なく覚えられるはずです。


[このパーツならハイド君でも…]

[メルカヴァでも一緒です]



◆アストラルヒートコンボ

ミカちゃんは基本どこからでもAHがつながるため、いつものコンボをするだけで相手は死にます。5Aが当たれば基本3ゲージからAHまでつながります。
2B対空からもBミサイル拾いなおしができればAHまで行けますし、JA空対空>空中Aミサイル2派生からもつながります。
つまり何をひっかけてもAHまで行けちゃいます。
Bキャノン後最速でAHを出すとスカるので、ちょっと待ってからAHを出しましょう。

[5A始動 3ゲージから]
(JB始動とかだと最後のBキャノンの補正が足りないので、最初のA連を一つ減らしてJB<AA<BB~になります)

[投げ始動も同じく3ゲージから](最後は2C<Bキャノン)


[2B拾いなおしは4ゲージから]
(拾いなおしに行ったことがないのでこれ実戦で決めたことありません)


[2B空中Aミサイル 6ゲージくらい](これも決めたことないです…)


[なんならCキャノンからだって行けます]
(補正が足りないので最後は2C<Aキャノン)


◆コマ投げチェンジ

上でも触れましたが、BBTAGにはコマ投げチェンジという無法の技があります。具体的に言うとコマ投げを入力した瞬間チェンジすることによってコマ投げの後に追撃できます。100人中95.8人くらいが「これずるいだろ!」って叫ぶくらい強いです。
僕はこれがやりたくてブレイブルーをやってた頃から「僕の魂のキャラ」とほざいてたジンを捨ててミカちゃんに乗り換えました。
実際決めると気持ち良いです。読まれてお仕置きされるまでガンガン狙いましょう。

※コマ投げチェンジのやり方
さて初心者の方にはやり方がよくわからないという人がいるのではないでしょうか。
でもコマ投げチェンジというのはコツさえ覚えれば簡単です。まず覚えていて欲しいのですが、
チェンジはDボタンを押した瞬間ではなく、Dボタンを離した瞬間にチェンジ判定がでます。
なので簡単なコマ投げチェンジのやり方としては

アシストを呼ぶ<即Dボタンを押しっぱなしにする<ミカちゃんキャノンを出した瞬間にDボタンを離す

という入力になります。最初はラビリスの6Pとかアシストがずっと残る技を置いて練習してみましょう。意外と簡単にできちゃったりすると思います。


さて、コマ投げチェンジですが実はハイド君とすこぶる相性が良いです。
というのもハイド君のエリアルコンボはやたらコンボ時間が長いのでコンボ中にクロコンゲージが回復しまくります。
結果ゲージを回収してクロスコンボ発動して倒し切りとかできちゃいます。
実際に見てみましょう。


[約50ゲージから]


[1ゲージ払えば 約20ゲージから]


どうでしょうか?コマンド投げから10000減らして倒し切りとか決めたら気持ち良いと思いませんか?
それがこのゲームの醍醐味です。
笑顔で「捕まえたっ!ボンバー!(>ワ<)」してあげましょう。ミカちゃんもそれを望んでいます。


◆ミカちゃんアシストを絡めた崩し(ハイド前)

ミカちゃんは特殊な性質のアシスト、5Pを持っています。
これは他のキャラの突進技と違い、相手をすり抜けることができます。
つまりただ5Pを押すだけで簡単に挟み込み状況を作れてしますのです。
挟み込んだら後は何をしても良いです。相手がプレッシャーに負けてRAを漏らしたりもう色々期待できます。

実際に例を見てみましょう。
まずJCチェンジです。ハイドJCを打った瞬間にミカちゃんにチェンジしてるのでガード方向が逆になります。そしてハイドがチェンジする前にRAを打ってしまうとチェンジされて大惨事になります。

[JCチェンジ]


[JCチェンジに行くと見せかけた風の投げ]


後こんな感じのこともできます。
ハイド君の歪曲サレシ空隙(ベンドシニスター)を出した瞬間にチェンジで裏ガード、当たった瞬間にチェンジで表ガードとなります。見分けがつきません。


こんな感じで挟まれた後はもう見分けのつかない攻めが飛んできます。
そして「相手の攻撃に対して無敵技のRAを合わせる」といった格ゲーのルールで正解の行動すら不正解になってしまう可能性があります。
挟み込み状況はびっくりするほど強いのでどんどん狙っていきましょう。


◆ミカちゃんミサイルを絡めた崩し

ミカちゃんの代名詞の一つミカちゃんミサイルについて解説していきます。
まずミカちゃんミサイルの性質について説明していきます。

・ミサイルの軌道
A、Cミサイルが真横、Bミサイルが斜めの軌道で突進します。Bミサイルは空中で斜め下、地上で斜め上に飛んでいきます。

・押し合い判定の消失
普通キャラとキャラがぶつかるとそこで押し合い判定が出て止まりますが、ミサイル中は押し合い判定が消えます。故に相手をすり抜けて行きます。

・任意のタイミングで8方向に派生可能。A,B版が1回、C版が3回追加派生可能。

・ミサイル終了時は着地まで自由に動ける
ミサイルを打った後、ミカちゃんが地面に着地するまでは自由に動くことができます。
つまりミサイル終了時に空中にいれば普通にJAやJBで攻撃もできますし、ミサイルを打つ前に使ってなければ二段ジャンプをすることが可能です。

[落ちてくる時は普通にガード可能]



・着地時大幅な硬直有り
昔適当に検証したところ着地した瞬間にハイド5Bを振って確定するくらいの硬直だったので13F強の着地硬直があるみたいです。この硬直のせいでミサイル後に落下しながらJBを当ててもアシストでフォローしない限りコンボに行けません。

[着地してから走り出すまでにかなりの硬直があるのがわかります]



ミサイルの性能については以上になります。

次にミカちゃんミサイルでよく使われるムーブを紹介していきます。

①めくりアシストミサイル
番長のJCアシストとかと同じ要領です。アシスト出しながらミサイルで突っ込んで無理やりターンを奪いに行く方法です。


②逃げミサイル
画面端から逃げたい時に使います。上記の通りミサイルは着地硬直があるので弾アシストとか置きながら逃げると安全度が増します。



③ミサイルパチンコ
ミサイルで表裏をかけて荒らす方法になります。「格上相手にワンチャン引くならまずこれ」ってくらいの運ゲーパチンコ荒らしムーブです。
僕がよく使うのは以下の3つになります。誰でもできる簡単な動きですが普通に強いです。


①~Aミサイル>5P
②~Aミサイル>最速6派生>5P
③~Aミサイル>遅らせ4派生>5P


これで崩せればそれはそれで問題ないのですが、崩せなくても次があります。ハイド君の5Pの拘束時間が長すぎて相手は動けず、大幅有利な挟み込み状況を作れています。後は何をしてもいいです。
相手にとってガン不利状況なのでRA期待の様子見してもいいし、チェンジ択でめちゃくちゃにしてもいいです。

ちなみにミサイル派生の時にリバサDSをパナされてもすり抜けて行くせいで結構当たりません。
最速6派生は殆どのDSを避けれると思います。
6派生でも発生の速い蛇翼やブラックホークスティンガー、裏にも判定のあるマグネティックホイールやマハジオダインとかには流石に当たります。



簡単な崩し例

・表中段
アクティブチェンジしないのでハピバの危険はありませんが、伸ばすためにはクロコン発動するしかありません。



・裏中段
多分一番使います。ミカちゃんJCはパンチと地面を殴った瞬間に出る判定のおかげでガード硬直が長く、ハイド君が飛びあがった状態でチェンジしても微有利なのでチェンジ連携の中で一番安心感があります


ハイド君の方が一瞬早く飛べてるのがわかります。この明らかにやばいタイミングのチェンジでも微有利です。なんて素晴らしいJCだ…


・コマ投げチェンジ
飛ばれた時が隙だらけなので非常に危険ですが、そのままDSにつないでバーストを使う暇なく倒し切れたりするのが便利です。


・裏下段
ハイド君が着地してこないと繋がらないので、それまでミカちゃんで適当に固める必要があります。大体その時間稼ぎの固めをリジェガされるのであまり使うタイミングは無いかもしれません。
連続ガードになると表裏がかからなくてチェンジする意味がないので、5B>5A>2C(チェンジ)などで間を開けましょう。
2A>2C、5A>2Cは暴れ潰しにもなるルートですので覚えておきましょう。


この通り表も裏も中段も下段もコマ投げも何でも有りです。
相手が簡単に挟まさせてくれるようなら一生ミサイルしましょう。


◆画面端の起き攻め

ミカハイドの華の一つ、ミカちゃんを前にしての画面端起き攻めについて紹介します。
さて、画面端起き攻めが強力というのはみんな身を持って体験済みだと思います。画面端でルビーの2AとJCを押し付けられどうすることもできず倒されたのは1度や2度ではないでしょう。僕はいつも「いやーオフなら立ててるんだけどなー熱帯だからなー」って言い訳しながら死んでます。

そんな画面端なので相手も起き攻め拒否するためにリバサDSを打ちたくなるポイントになります。
ここの読み合いはすごい大事で、攻めたらDSデュオされて一気に倒されたり、様子を見てたらジャンプで逃げられたり多くのプレイヤーが一喜一憂してることかと思います。

[意気揚々とコマ投げチェンジしようとしたらDSパナされてやられるパターン]


でもミカハイドならこんな逆択に恐れる必要は一切ありません。
最強アシストのハイド君の5Pが全て解決してくれます。

5Pを置いて様子見することによってDS打たれても見てから返せますし…


5Pがきっちり重なるのでジャンプすることも許されません。


アシスト重ね起き攻めはこのゲームの基本なのでぜひ覚えましょう。
ただこれだけでは結局5Pのガード硬直後にまたDS打つか打たないかの読み合いが始まるのでは?と思われるかもしれませんが、ハイド5Pは最強なのでそれを許しません。
では実際に5Pを重ねてから中段で崩しに行くのを見てみましょう。

[中段]


見ての通り、連続ガードになります。DSを打つ隙間はありません。
つまりここのタイミングで安全に2AかJCで相手を崩しに行くことができます。
ただこれだけでは中下で正解率50%のじゃんけんをしてるだけです。最初ここで連続ガード中下択を仕掛けるところを見せたら今まで連続ガードだったところにコマ投げをねじ込んでみましょう。

[5P一段目コマ投げチェンジ]


ここまで通せば後はもうやりたい放題です。
コマ投げ嫌がって相手が上入れっぱしてくるようになったら2A<2Cとかしてみたり、それから2A<jc<JCしてみたり、様子見で相手のRA漏れ期待したり完全にこっち優位のじゃんけんができるようになります。

そして、ここまでずっと5Pを重ねてリバサ行動を封じていれば一周回ってこれが通るようになります。こうやって読み合いがぐるぐる回っていくのが格ゲーの楽しいところです。


大体画面端起き攻めはこんな感じです。
これが強くて強くてたまらないので、トレモで起き攻めを練習してタイミングを覚えましょう。画面端起き攻めをちゃんとして相手を押しきれるようになれば勝率は見違えるほど上がると思います。


◆上手くなるために

ミカハイドで最初に覚えるべきことはこれくらいになります。
これくらい覚えればごり押しが効くようになるのである程度は勝てるようになる…と思います。

それでも勝てない…って人はちょっと頑張って自分の師匠を見つけましょう。
僕はジンハイド時代はクロスコンボも高いコンボルートも知らずにやってましたが、コースケさんのTwitterを見つけてコンボを真似することで勝率が上がりました。
やっぱり一人ではどうしても限界があるのでTwitterで自分と同じキャラを使ってる上手い人を探して色々聞いてみたり、ロビーで挑んでみたりすると良いと思います。

「急に聞いても迷惑なのでは…?」と思うかもしれませんが、基本TAG勢は皆新規が増えるのを願っているので、質問を受けると「お前をTAGの沼に引き込んでやる」といった感じで張り切って答てくれます。
僕の場合、今勝手に師匠と思っている方と初めて試合してもらった時の記録を見ると「8/30 2勝26敗 (勝率7.7%)」となってました。しかもメインTAG相手じゃなかったです。
それだけガン処理されたのにもかかわらず「こうしたほうがいい」とか色々アドバイスをくれて、今もたくさんのことを教えてもらっていつも勉強になっています。
定期的にルムマでワイワイ試合もしているので僕はTAGがとても楽しいです。

やはり一人でやるのとでは攻略速度が段違いですし、何より楽しいです。
なので頑張って師匠探しをしてみましょう。


◆まとめ

これで僕の語りたいことはすべてとなります。
「ミカちゃんってネタキャラなんでしょ?別に使わなくてもいいかな」という人を一人でもミカちゃん使いの道に引き込めたら僕は満足です。

そもそも「ミカちゃんはネタキャラだし、そんなに強いわけじゃない」みたいな考えはマンモス勘違いです。
多少アシストに依存しますが普通に強いですし、インファイターの割に対応できるキャラは意外に多いと思っています。
良いキャラなのです。
んゆー

話はこれで終わりになりますが、内容に対して「ここもっと良い方法あるよね?嘘教えるなよ?」とか「行ってる意味が分からないのですが?」とかあったら教えてください。
僕も攻略浅いところがたくさんありますし、文章がへたくそで伝わり辛いところがところどころあると思うので…何かあればその都度修正していきますのでよろしくお願いいたします。


◆最後に

最初はコマ投げのためだけに選んだので、最初はそこまでキャラ愛はなかったのですが今はミカちゃんがかわいくてかわいくて仕方がありません。
キャラ性能で選んだキャラであっても使っていくうちにどんどんキャラ愛が芽生えていくみたいです。

僕はミカちゃんの素晴らしさを知ることができました。
皆さんにもミカちゃんの強さ、可愛さ、すばらしさが届くことを祈っています。

この記事がきっかけでミカちゃんを少しだけでも触ってくれたら僕は嬉しい…
嬉しくて多分泣きます。
僕はクールなので基本泣いたことがありません。
産声を上げた時以来泣いた記憶がありません。
それでも泣くと思います。
だからミカちゃんをどうかよろしくお願いします。


◆最後の最後に

ちなみに僕がBBTAGの中で一番好きな女性キャラはオリエです。

セイクリッドスパイア ルーセントの落下モーションが一番好き…大好き…


終わり

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