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風の時代と呼ばれる今とは目にみえない姿で豊かになること
もうすぐ秋、
4年ぶりにストックホルムに出掛けます。
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そしてコロナ禍で
出来なかった個展に向います。
偶然にも招待を受けた個展は、
私が初めて
スウェーデンという国に降り立った町での開催です。
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テーマはお話しを頂いてすぐに決めた
『風のなかで』
一本の糸をたて糸に織りなすことで布になる、
それに魅せられて半世紀が経ちました。
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私の思い通りに糸たちは
一服の絵になってくれたり、
厚手のカーペットに、薄いスカーフになったり、
糸は自由に形を成します。
その中でも
最も好きなのは絵織りです。
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絵の具に見立てた色糸を駆使して、
たて糸の空間を埋めて行きます。
それでもスウェーデンでの個展は緊張します。
テキスタイル王国と言われるほど、
多くの優れたテキスタイル作家が存在します。
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今度はどんな作品の発表?
個展名だけを要求され、
会場の広さと状態が知らされるだけです。
スウェーデンでの個展は、
個展回数と同じにテーマを変えます。
私の人生も環境も変わっているのだから、
その表現も変わって当然なのです。
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穏やかな淡い色の好きな私である時もあれば、
黒や茶系しか使わないこともあっていいと思っています。
それはいつも
自分の心と手から醸し出されるものだからです。
基本はただ布であることを除けば。
風の時代とは…
自由と柔軟性、
知性と精神性を基本として生きることだと言います。
偶然にも
今回の個展は
風をテーマにして自然界を表現しています。
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大好きな雨模様、
雪の音をシルクオーガンジーに染め、
厚手の麻布に、
和筆と墨で風を描き染めしました。
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布で鉱物を表現するのは
何故と問われることが多いですが、
ただ石の重さも固さも好きではなく、
あの60年もかかってやっと丸くなる
あの形が好きなのです。
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それを思い付いた時の
あのワクワク感が忘れられないだけなんです。
先生がいつも言っていました。
「完成度に媚びることなく、
そのワクワクするあなたらしさの表現をしなさい」
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今度はどんな作品を発表するんだろうかと
期待される作家になれと、
今も耳元で囁かれているようです。
それは私には簡単なことではありません。
刺激的でかつ怖い感覚でもあります。
誰も答えてくれはしませんし、
答えは私の中にあるだけなのですから。
正しいのか、そうでないのかも
私が決めなくてはなりません。
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私がどうしたいのか。
そこにこそ私の世界があって、
私の居場所があるのだと。
こんなに長く生きて来たのに、
初めて感じることなのです。
私に吹く風の時代とは
そんな誰にも束縛されない、
誰も私の中の価値観を問うことない、
そんな自由な精神性をもつ風の季節でいいのだと。
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少しだけでもいい、
観て下さる方々の心に
一服の細やかな風が吹いてくれることを、
そこで自由の風に吹かれて貰えたら、
個展は上出来だと思っています。
布の石たちに
その風で作られた四季を表現して見たかった。
あなたにとって
風の時代の自由とはどんなことでしょうか。
自然界は一つひとつが自由で
でも目的を定めています。
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植物の種がプロペラを回して風に乗って、
雨粒も雪の結晶も同じ形は二つとなく
風に乗せられて降りてきます。
そんな自然界の規則があっても
風のなかで飛び回る「自由」があります。
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自由とは...
いつも、
いつまでもそれを求めて自問は続きます。
バジルのジェノベェーゼ
ハーブの代表的なバジルは、
暑い夏に欠かせないハーブです。
たくさん収穫できた時は洗って
一枚ずつラップに包んで冷凍も。
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トマトには抜群の相性です。
ジェノベェーゼの作り方:
材料:
バジルの葉 約20g 約葉15枚
ニンニク 1/2〜1かけ
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩、コショウ 適宜
パルメザンチーズ 大さじ1
作り方:
①バジル、ニンニクを細かくみじん切り
②①をボールに入れ、
オリーブオイルを少しずつ加えながらよく混ぜる
③パルメザンチーズも加えて、塩、コショウしてよく混ぜ、
冷蔵庫保存する
ガラス製の容器に入れてから、
オリーブオイルをかけて保存する
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食べ方:
・パスタやポテトにからめて
・ビザに
・スティックサラダのソースに
・トーストパンに塗って
・炊き立てごはんに
・そうめんに
・ゆで卵に
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画像左から
・材料
・材料のバジルとニンニクはみじん切り!
・残ったバジルは1枚ずつ、水を良くふき取り、
ラップにくるみ冷凍して。
水分が付いたまま保存すると、腐りやすくなります。
・容器にジェノベーゼを入れて、
その上に薄い膜が出来るくらいのオリーブオイルを入れ、
冷蔵庫で保存しましょう。
・その際はプラスチックではなく、
ガラスか陶製の容器を使用してください。
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