Microsoft Authenticaticatorが使用できない
Windows OSのPCで、ログイン方法をローカル アカウントからMicrosoft アカウントへ切り替えようと思い立ったものの、Authenticatorの再登録が必要で苦戦しました。
android端末のAuthenticatorアプリには個人用や組織管理用などいくつかのアカウントを登録していますが、個人用のアカウントが以前から使えなくなっていました。再登録する必要があるようでしたが影響がなかったために放っておきましたが、今回は対応が必要そうです。
以前はAuthenticatorに通知は飛んでいましたが、いつからか飛ばなくなっていたので、初期設定時と同様にQRコードで再登録すればいいかと調べていたら、M365へのログインはできるもののQRコードを再発行する「セキュリティ情報」画面に行くには、Authenticatorが必要でこの方法は断念。二段階認証の永久ループにハマっているみたいです。
アカウント回復フォームから回復申請ができるみたいですが奥の手のようなので後回しに。
ありました!管理者から認証方法をリセットできるとの事で早速AzureのPortal画面へ。手順では以下で設定画面に行けるとの事でしたが、[Azure Active Directory]の選択肢がありません。
→[すべてのサービス] > [Azure Active Directory] > [ユーザー]
手当たり次第検索をかけていると[Azure Active Directory B2C]の中にありました。
「多要素認証の再登録を要求する」から設定がリセットされ、ログインを試みた所QRコードが出てきて再設定が無事できました。
どうも原因はM365導入する以前に同じメールアドレスで個人と組織アカウントの2種類を作っていた事のようでした。(今ではできなくなっているようです。)肝心のPCログイン方法の切り替えも無事に終わり、せっかくだったのでwin11にアップデートしました。macに乗り換えを考えているのですがwin11にまずは慣れて行こうかと思います。