スリランカ3:30AM-の進撃のWEEK:DAY2「ビジネスモデル・KPI フレームワーク」
経営者の定義
収益を上げ、人類の発展に貢献するもの
儲けるだけではなく、社会の役に立って初めて存在が許される
経営者の3大原則
・社会の役に立つことをを約束すること
・企業理念と事業が結びついていること
・収益を上げ税金を納めること
やはり、起業するまでは経営本でよく経営者のサカサスストーリーを読んでいて、事業の設計をしていたが、経営はそんな簡単なものではないし、そんな甘くないともよく分かっていた。いざ経営者の立場になってから会社をよくしたり、働ける環境はどんどん作ってきた。現在23名(エンジニア11名・非エンジニア12名)になってきて嬉しい限りですが、その中で大変なことも多い。
サービス概要
スモールビジネス向けの決済・通販・経費管理のプラットフォーム
問題
急成長しているソーシャルコマースのお支払いをお受け取る問題
解決策
誰でも簡単に作れるネットショップサービスを展開
なぜ今のタイミングなのか
ソーシャルコマース市場が急成長している中で、それに関わるサービスの不足があるからです。
なぜ私がやるのか
ソーシャルコマース事業に携わっていましたが、その際に自分が体験した非効率のプロセスを効率化したい、そして同じ業界の人でもビジネスの役に立つサービスでありたい。
戦略
小さなビジネスコミュニティやインフルエンザを通してサービスの良さをアプローチする。
インフルエンザが運営されている自社ブランドにサービスを無料で使ってもらう。
マーケテング会社や、フリーランサーを通してネットワーク効果を作る。