SOYJOY、について
あったら買っちゃうSOYJOYについて。ブランドとして、SOYJOYの出立ちが好き!
1.罪悪感ない
低GI!大豆イソフラボン!つまり健康!
よく分からずとも、すごいうまいこと戦略にちゃんと飲み込まれています。
2.パッケージが可愛い
ロゴのフォントも素敵です。サンセリフ体のボールドでカジュアルで可愛らしい印象があります。コンセプトは、豊富なラインナップでも選びやすいデザインであることや、商品の特徴であるヘルシー感を追求しながら、これまでリニューアルを重ねてきた、とのことでした。(https://www.gtdi.co.jp/otsuka-soyjoy)
また、色使いやあしらいの取り入れ方もとても素敵に思います。
3.試行錯誤の甲斐あって誕生
大豆をまるごと粉状にした「大豆粉」を主原料にする技術と、いつでもどこでもより手軽に食べていただきたいという思いから、「カロリーメイト」(同・大塚製薬商品)の技術を活かし大豆をバータイプの焼き菓子にする発想が生まれたのです。ただ、単に大豆粉にドライフルーツを混ぜさえすればしっとり焼きあがるわけではなく、火加減を1度単位で試したり、混ぜ方を工夫したりと、何度も何度も調整とテストを繰り返し、こだわりと技術を駆使した結果現在の商品に完成しました。(参考:https://www.otsuka-plus1.com/shop/pages/story_soy01.aspx)
4.キャッチコピーがキュート
「誘惑に負けろ」「空腹をチャンスに」など少しひねりが効いてて、かつ人の弱味を許容するような、応援するような響きがすごくキュートです。広告デザインもいちいち可愛い。
5.買いやすい
値段も100円前後で躊躇うような額でもない、試しに買ってみようくらいの感覚で手に取ることができます。また、大きさも小柄で良い。
6.味と食感も好き
上記の試行錯誤のところに記載の通りですが、類似商品の中で私は食感と味が一番しっくりきています。しっとり感と香ばしさ(ナッツやチョコレート)の配合がすごい好きです。
7.人によっては割高で微妙かも
実はこれまでに大塚製薬の他の大豆商品もいくつか食べてきました、SOYSH(大豆×炭酸)やオカラダカラ(豆乳)などは正直リピートするまでには至らず、これらと同じようにSOYJOYもリピートに至らない人や割高と感じる人はいるかもしれません。