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【22文字×33行】フリーマガジン オススメ3選

ファッションブランドが配布するフリーマガジン

がおもしろい。フリーで配られるとは思えないも

のもある。よりコアなブランドの世界観を伝える

ためになぜファッションブランドは紙を選んだの

だろうか?そんなことを考えながらオススメを紹

介したい。

例えば、コム・デ・ギャルソンの『Six』は19

88年から4年間、計8冊制作された。上顧客にのみ

配布され、一部の熱狂的なファンのみが楽しむこと

がでるものであった。川久保玲はこの『Six』はこの

ブランドの存在を一番正しく伝える方法の一つと言

った。第六感に訴えかけるような鮮烈なヴィジュア

ルを通じて、私たちはそのブランドのスピリットに

触れ、その世界の一部になったかのような心地にな

る。『Six』は古書店で取引されることもあるが、容

易に手に入れられる価格を超えている。

現在手に入るオススメのフリーマガジンが2冊ある。

ロエベの『Eye/LOEWE/You』編集はブランドのデザイ

ナー、ジョナサン・アンダーソンが自ら担当。アート

ディレクターはロゴデザインも担当したM/M Paris。ア

ートブック顔負けの大胆なグラフィック。ロエベの誇る

クラフツマンシップについても掘り下げている。表紙を

取り外し広げてポスターにできるZineのような楽しさも

ある。2冊目は、ユニクロの『Life Wear Magazine』編集

は元『 Popeye』編集長の木下孝浩。自社のコンセプトで

ある「Life Wear」の考えをファッションストーリーやイン

タビューなど様々な角度で紐解き伝えている。

フリーマガジンを手にとって、よりディープにファッション

ブランドの哲学を楽しもう。

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