Amege
感想とか考察とか妄想とか
雨毛自身のこと、考えてること、やってきたことについてまとめな記事たち
「そんなの、私はいいけど世間が許さないと思う」 と、世間のみんなが一斉に思っているせいで、結果的に許さない世間が形成されている。 「私はいいと思う」とだけ言う人が集まれば、許す世間になったはずのものも。 「みんなが」を、みんなで作っている。 “世間”というワードを聞くと、なんとなく厳しくて硬いものというイメージがある。 でも、世間は厳しいって誰が最初に決めたんだろう? 世間だから厳しいんじゃなくて、色んな考えの人が集まった結果、偶然平均的に厳しめのほうに寄ったものが世間っ
Switchクレスを追加イベントも含め全編プレイし、感じたことのまとめです。 当然、ネタバレを含みます。 過去のプレイ感想たち ◆ルナンという主人公 まず、まとめの前に語りたくなったことがある。 ルナンという人物について、ストーリー終盤に来てようやくわかってきた。逆に言えば、それまでわかっていなかった。 Cresteajuにおいてルナンは「実は生命兵器だった普通の女の子」で説明可能だとしても、それでルナン自身の“個性”を理解したわけではなかった。「普通の女の子」じゃ人格
Switchクレスのざっくりした感想(クリア後イベント~True Endまで)です。 ネタバレあり、箇条書きスタイルです。 ※PC版はプレイ済みなので、PC版のストーリーを全て知った上で改めて感じたこと、考察したことです。Switchでの追加要素は初見です。 ◆記憶の遺跡(~実験監視室、研究室) ・グラウンドシップ内でサヴィアーが話しかけてくる。ルナンとクレイシヴはなぜ保存装置から目覚めたのかが気になっていると。 保存装置は本来、永遠に眠るものだったのか……封印される前の
Switchクレスのざっくりした感想(イリ―ディア~ノーマルエンディング)です。 ネタバレあり、箇条書きスタイルです。 ※PC版はプレイ済みなので、PC版のストーリーを全て知った上で改めて感じたこと、考察したことです。Switchでの追加要素は初見です。 ◆イリーディア ・滅びの都。このイリ―ディアの外観とか、戦闘画面の背景とかめっちゃ綺麗で好き。BGMもカッコよくて大好き。色んなダンジョンの世界観で圧倒的に一番好き。 イリ―ディアの外へ出て会話。「あの時は何とも思わなか
Switchクレスのざっくりした感想(降神祭~オイルレイク蒸発まで +ユミの過去)です。 ネタバレあり、箇条書きスタイルです。 ※PC版はプレイ済みなので、PC版のストーリーを全て知った上で改めて感じたこと、考察したことです。Switchでの追加要素は初見です。 降神祭だけでもすごく長いんですが、ワンテーマだけなのもアレなのでユミの過去も同記事で語ります。見やすさのために目次を…… ◆降神祭~シルバーリング完成 ・初戦を終えて二手に分かれる。やっぱりルナン、ディザ、ナック
Switchクレスのざっくりした感想(ユールクレイラ〜流砂の遺跡まで)。 ネタバレあり、箇条書きスタイル。 ※PC版はプレイ済みなので、PC版のストーリーを全て知った上で改めて感じたこと、考察したことです。Switchでの追加要素は初見。 ◆グラウンドシップで町巡り ユールクレイラへ行く前に、初期の頃に訪れた町々とか色々巡ってみた。人々のセリフが変わってる。 ・ウェスカで木を植えた少女、「はやく大きくならないかなー!」、息子がエターナルに行って怒ってた老人「息子から手紙が
Switchクレスのざっくりした感想(バイツ〜蜃気楼の塔まで)です。 ネタバレあり、箇条書きスタイルです。 ※PC版はプレイ済みなので、PC版のストーリーを全て知った上で改めて感じたこと、考察したことです。Switchでの追加要素は初見です。 ◆バイツ ・山の精神体を統べる者と対話。 記憶の遺跡から襲ってくる精神体たち、自分は前まで、かつてクレスティーユが撃退した侵略兵たちの魂かと思ってた。これも他の方の考察を読んでなるほどと理解。ルナンが知らないこと、そしてツーリアの牢
Switchクレスのざっくりした感想(ツーリア〜記憶の中まで)です。 ネタバレあり、箇条書きです。 ※PC版はプレイ済みなので、PC版のストーリーを全て知った上で改めて感じたこと、考察したことです。Switchでの追加要素は初見です。 ◆ツーリア ・到着時、誰も知り得ない情報を知っているユミに、サヴィアーが理由を尋ねる。ユミははぐらかして去るが、そうかこれも伏線だったか……情報源が本でも記録でもないなら、一つだけ。ユミはこの後も何か匂わせては隠し続ける。 ・ガゼールと再会
Switchクレスのざっくりした感想(アルシア〜建国宣言まで)です。 ネタバレあり、箇条書きです。今回ちょっと長いです。 ※PC版はプレイ済みなので、PC版のストーリーを全て知った上で改めて感じたこと、考察したことです。Switchでの追加要素は初見です。 ◆アルシア巡回 ・長老に挨拶。ディザがメモリーオーブのことを尋ねる。「そこの嬢ちゃんが欲しがってるじゃろ」に「オレも欲しい」と答えた。クレイシヴはいつかぶった切るから、今はオーブだと。 ディザは「そう、こいつのためだ」
Switchクレスのざっくりした感想(〜マークス+サヴィアー編)です。 ネタバレあり、箇条書きです。 ※PC版はプレイ済みなので、PC版のストーリーを全て知った上で改めて感じたこと、考察したことです。Switchでの追加要素は初見です。 ・トレイアの夜、クレイシヴと出くわす。生まれ故郷を自分で覚えているのかと訊かれ何も答えられず。「記憶を取り戻してみよ、やがて全てがわかる」とだけ言って去る。彼としてはルナンに記憶を取り戻して欲しい。でもルナンたちはまだその真意を汲み取れない
Switchクレスのざっくりした感想と考察(〜クレスフィールドまで)です。 ネタバレあり、箇条書きです。 ※PC版はプレイ済みなので、PC版のストーリーを全て知った上で改めて感じたこと、考察したことです。Switchでの追加要素は初見です。 ・アネートを発つ前、ナックとの出会い。声めちゃくちゃ可愛い。癒し。 戦闘で自分の体力危うくなった時に「みんな大丈夫?」って仲間の心配するの、胸がギュッてなる……良い子すぎるでしょ……なんて妹を持ったんだディザの兄貴……。 ・フェイマル
Switchクレスのざっくりした感想(OP〜ドーグリまで)です。 ネタバレあり、箇条書きにて失礼します。 まずストーリー以外の面。 ・冒頭の「来たぞ!!」のボイスだけで、喋ったぁ……(´;ω;`)と感激。 ルナンの声可愛い。明るいけど少し優しさも感じるというか。ガゼールは思ったより太くて渋かった。ハンサムなイケメンおじさんをイメージしてたけどどうやらガタイのいいおっちゃんなのか。それで娘を溺愛してる姿はとてもしっくり来るなぁ。 フォールンは俺様感のある若者って感じで、自分
マジミラ10th~ボカコレ2022秋を経た自分の、心境の記録。 ひどく落ち込んでから、だんだん立ち直ってきた。整理のために書いとく。 少し前、自分に対して大いに失望した日があった。 自分が音楽活動の2年間でやってきたことが間違いのようにしか思えなくなった。生み出してきたもの全てに誇りが持てなくなった。 ほぼ恥と後悔しか残らなくなった。 最近Twitterが低浮上気味でつぶやきも雑だったのは、以上の理由で活動のモチベーションがずっと低迷していたため。“モチベーション”というの
3/11 作詞、曲の微修正、追加部分のピアノ打ち込み 3/12 作詞サビ仮決定 / イントロ打ち込み、曲の修正 3/13 作詞、Cメロも仮決定 / 曲サビ終わり微調整 3/14 作詞、Bメロ考案 / 曲Bメロストリングス打ち込み、テンポ微調整など 3/15 作詞、Aメロなど全体的に考案 / 曲の調整、エンディング改変 3/16 作詞(整理)、ミク歌詞打ち込み / オケ微修正、EQなど 3/17 情報告知、拡散など /ミクのブレス、発音、ピッチ調整 3/18 ミク発音調整、曲の
・起床……午後3時すぎ ・今日食べたもの……パニーニ、メロンパン / カツ、バウムクーヘン ・今日やったこと…… サビの作詞。昨日よりさらにまとまりそう。 今作ってる曲の期限が伸びたので夜はついだらだらしちゃった。 でもボカコレ曲へ切り替える前にある程度完成には近づけておきたいから変わらず作業続けないとな せめて歌詞だけでも ・今日の幸福度……65
・起床……午後2時すぎ ・今日食べたもの……カレーパン、いちごミルフィ、ドーナツ / オムレツ、アイスと饅頭 ・今日やったこと……作詞、言葉の整理。Aメロとサビの最初仮決定。ミクで少しメロディいじる ・今日良かったこと……散歩気持ち良かったのとご飯が美味しかった 歌詞むずい。 母音から言葉を探し、単語から探し、意味から探し、一通り並べ、そこから選び、流れを作る……めさくさ考えまくる作業だヨ。 今回は一覧ぽく並べてそこから選び取っていくような今までにない作り方してる。 だ