「雛菊に忍ぶ恋」を3ヶ月で作り上げた話。
こんばんは、お久しぶりです。Rain Tiaraの雨野白夜です!
今回は「雛菊に忍ぶ恋」を3ヶ月で作り上げたお話をします。
1:作ろうとしたきっかけ。
1:キャラデザを……
作ろうとする何週間か前にキャラデザしてたんですよね。
それが一音、伊久磨、平次、真都、楓真でした。
初期の時は真都の名前が違ったんですが、既存の自作ゲームキャラに読み方一緒のキャラがいたので変更しました。
結果的に真都に変えてよかったな、と思っております。
2:コレがきっかけ!
そして、ある日の事。
ティラノゲームフェス2024の募集が開始された日です。
今回はコンテスト形式ではない、という事で「おっ、じゃあゲーム作るか!」となったのがこの「雛菊に忍ぶ恋」でした。
ちなみに本格的にゲーム制作を開始したのは6月の上旬からです。
2:ゲーム制作開始!
1:まずは立ち絵とかプロットとか設定とか。それと……
まずは通常立ち絵を描くのとザックリと設定書いて、そのあとにシナリオのプロットを始めました。
それプラス、サブキャラのキャラデザも考えて、立ち絵も描きましたね。
プロットは思った以上に早く書いてしまって、自分でも驚いてました。
実はこの時にシステム関連も作ってました。三本線の画像をクリックすると、メニュー開けるタイプにする改造とか頑張りました。
これに関しては主にななづこさんのCi-en記事を参考にして作ったので、助かりました。おかげで画面的にスッキリに。
今後はこの方式でやりたいなーって思うくらいにはいい方法だな、と思ってます。
2:次はシナリオを重点的に。
その次はシナリオをずっと書きまくってました。
シナリオは大体、6月下旬に終了しましたね~。
その時点で文字数色々込みで約18万文字くらいは書いてました。ビックリ。
正直、そこまで書いてたの!?と自分でもびびりましたね……
書くのがそれだけ楽しかったんだと思います。
3:次はスチル絵を!途中からスクリプトも。
その次はスチル絵を描き始めました。
色々と頑張って描いていた気がします。これはゲームのツイッターにも載せているので、載せますが……
こんな感じ雰囲気のスチル絵を21枚ほど描いております。
いつも以上に頑張れたなーと個人的には思ってます。
そして、途中からスクリプトを始めました。
いわゆる仮組み込み。これのおかげで効率がアップして、間に合ったというのもあるかも……
4:足りない画像を作る、そして……本格的なスクリプト作業。
表情差分、服装差分、飯テロ画像、おまけ部屋のUI関連を作ったり。
そして、それと並行してスクリプト作業。
マクロも便利なので色々追加してスクリプトしてました。今後はもっと活用したい所存。
5:バッジ機能、通しテストプレイ。
スクリプトが終わった後は通しテストプレイ。
バッジ機能もつけました。
バッジ機能に関しては申し訳ない事をしました……すみません。
現在はちゃんとゲット出来ます!
3:ゲーム公開!しかし……?
1:ゲーム公開されたけど……
ゲームが無事に公開!やったー!
しかし、報告で知ったんですがDL版だけバッジ取得出来ないバグに遭遇。
有識者の方がいなかったら、詰み状態でした。有難うございます。
バグはどうやら、ノベコレで配布されてたバッジ取得のスクリプトが一部コードがアレだったみたいです。
(現在は直ってるようです。シケモクさん、対応有難うございます!)
今はDL版でも快適にバッジ取得出来ます。
4:今後の予定&最後に。
1:今後の予定
今後は「雛菊に忍ぶ恋」にパートボイスを実装予定です。
一部ボイスつきになります。
そのために現在、台本を書き始めていたりします。
どの方がボイスを担当するかは発表までお待ちください。
(依頼する予定です!)
2:最後に。
こんな感じで3ヶ月間、作り続けました。
私の事を応援してくださった皆様、本当に有難うございます。
「雛菊に忍ぶ恋」、今後アップデート予定もありますが……
今でも充分楽しめると思いますのでよろしくお願いします。
それでは、この辺で。雨野白夜でした!
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