マガジンのカバー画像

AMBER NOTES コラム

5
運営しているクリエイター

記事一覧

【音源&映像制作しました】 畑亜貴 - 君の昨日は救えない

【音源&映像制作しました】 畑亜貴 - 君の昨日は救えない

こんにちは。
AMBERNOTES レコーディングエンジニア 大野瑞稀 (@mizuki.0hno) です。

畑亜貴さんの楽曲をリアレンジしました。
2020年に制作した[TaTa-LaLa (Silent night ver.)]を含め、合計3曲手掛けさせて頂きました。
新たに制作した2曲は趣向を反映させてDjent風のアレンジに仕上げています。
ミックス/マスタリングは西岡正通さんです。

もっとみる
【購入レビュー】Output Frontierを購入しました。

【購入レビュー】Output Frontierを購入しました。

こんにちは。
AMBERNOTES レコーディングエンジニア 大野瑞稀 (@mizuki.0hno) です。

カリフォルニアのメーカーOutputより発売された同軸スピーカー Frontierを購入しました。

渋谷のRock oNさんで視聴の上で購入になります。

Genelec, Neumann等同価格帯と比較を兼ねての視聴でしたが、
低域の滑らかさ、奥への広がりにおいて突出していたのがこち

もっとみる
音声収録におけるモニター環境の重要性

音声収録におけるモニター環境の重要性

今回はレコーディングスタジオや音声収録スタジオにおける声優様、役者様、ナレーター様における音声収録作業時の耳へ返すモニターの音についてまとめます。

音声を収録する際のモニター環境は、キューボックスやミキサーを使いヘッドフォンを使用する方法と、ブース内にあるスピーカーを使用する方法の大きく分けて2種類があります。
どちらを使うかは収録方法やスタジオの仕様や自身のお好みによって変わってきます。

もっとみる
ヴォーカルレコーディングにおけるヘッドフォンモニター環境の重要性

ヴォーカルレコーディングにおけるヘッドフォンモニター環境の重要性

ヴォーカルレコーディング時の必須アイテム「キューボックス」

ヴォーカルをレコーディングする際は、レコーディングブースに入り『キューボックス(Cue Box)』という小型ミキサー付きのヘッドフォンモニタリングシステムの子機にヘッドフォンの端子を差して、オケや自身のヴォーカル、コントロール ルーム(CR)とのコミュニケーションに使用します。

小型ミキサーを使用するスタジオもありますが、今回はよりレ

もっとみる
AudioSuiteの「Render」にショートカットを割り当てる

AudioSuiteの「Render」にショートカットを割り当てる

AMBERNOTES 大野です。

RX8 ConnectからRX8 Audio Editorへ音を転送してノイズを削った後、更にProtoolsへ戻してレンダリングするという一連の流れを一日数十回と繰り返しています。

AudioSuiteにはショートカットが割り当てられていないので、SendとRenderをその都度クリックする必要があります。
一度に要する時間は数秒ですが、日々繰り返すと相当な

もっとみる