【blender】便利ツールまとめ
この記事について
Blenderを使っていて便利だなと思ったものをまとめています。
随時更新。
// UVを長方形にそろえる
①編集エディターで該当メッシュを選択
②UVエディターを開く
③四つの辺それぞれを「X軸揃え」「Y軸揃え」をつかって直線の綺麗な四角形になるように調整する。
④ひとつ綺麗な四角形ができたら、UV上のその四角を面選択して右クリック
⑤「アクティブ四角形面に追従」を選択
![](https://assets.st-note.com/img/1656954292820-AiBNiYo6uG.png)
//複数ショートカットを1つのキーで使用
【登録方法】
①よく使う機能にカーソルを合わせ、右クリック
②「お気に入りツールに追加」をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1656954767766-xfInLiLCVq.png)
【使用方法】
①キーボードの「Q」を押すと表示される
![](https://assets.st-note.com/img/1656954941320-8OY7hBspKn.png)
【おすすめポイント】
編集モード、オブジェクトモード、UVエディターなどモードごとに登録したものが分けて表示されるため各モードのショートカットがごちゃ混ぜで表示されることがない。
Qキーだけでショートカット管理ができる優れもの!
//バージョン2.8で ソリッドを使った背面法の線画で太さを変える場合
①該当の頂点を、頂点グループに登録します
![](https://assets.st-note.com/img/1657047058316-QlSNSQG35m.png)
②モードの下の「角度で制限」の真下にあるボックスをクリックし①で作った頂点グループを選択します。
![](https://assets.st-note.com/img/1657047004851-DQW8pgDsuy.png)
③ウェイトペイントモードに切り替え、ブラシ設定のブレンドモードを「減算」にして細くしたい個所を塗ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1657047338017-vKVNQwNWXf.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1657047217512-GS0rm0XnZe.png?width=1200)
以上で完了です!
![](https://assets.st-note.com/img/1657047373797-MgugoVduLD.png?width=1200)