渡部昇一流『四書五経』の解釈 281
😈 教育の根本 (『孟子』盡心上)
🌍 大匠は拙工の為に縄墨を改廃せず。
偉い大工は下手な大工がやりやすいようにと物差しの単位を変えたりしない。
当たり前の話だが、これは教育の根本だと思う。
今の英語教育などを見ても、できない方に合わせて、できる人をほったらかしにしている。
ゆとり教育にしても、下手な大工のために物差しの単位をかているようなものである。
それでは腕が上がらないし、伸びるものも伸びないと言っていいのではないか。
2024年6月3日(月曜日)晴れ時々曇り13℃〜23℃
人の感情指数は雰囲気となって周囲にそれを知らしめます。則ち、波動です。
周波数といってもいいかもしれません。
周波数は電波の「波」の性質のことを言います。
日本は電波法によって、周波数の低い方から順に
超長波VLF
長波 LF
中波 MF
短波 HF
超短波VHF
極超短波UHF
という名前がつけられています。
また、自然には電磁波というものが存在しています。
放射線(ガンマ線、エックス線)
ベータ線
アルファ線
光 (紫外線、可視光線、赤外線)
因みに人にも静電気があり、化繊の服を着ていると特に発生しやすいです。
このように地球上にはあらゆる電波が飛び交っています。
以心伝心やシンクロナイズといった言葉ではなく伝わるものがあるのも
こうした電波が飛び交っているせいかもしれません。
また、こういう言葉もあります。「悪事千里を走る」
よいことは伝わりにくいですが悪いことはすぐに広まります。
さて、ここに因果関係は存在するでしょうか。
聖書や仏典あるいは論語などが長い歴史存在しているのもそれを求めている人が多いせいでしょうか。それとも生活の糧の一つでしょうか。
まあ、電波を受け取るためには受信機つまりアンテナが必要です。
どんなアンテナを使用するのかそれは個々に任せられています。
では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?