雨音

DX推進、会社での収益チャネルを増やすために勉強をはじめました。 ご助言いただけるととてもうれしいです。

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最近の記事

人生とはゲームたるか

ご無沙汰の投稿となりました。 DXとかいろいろ勉強したり考えたりしてみたのですが、 結論としてはゲームを作ろうかなというところで着地しかけています。 (なぜ) ・・・ 最終的にはモバイルゲームの作成ですが、採算がとれる見通しが立つまでは本来業務の片手間で始めることになるので、プログラミング知識や制作経験がない、デザインはどうするか、など課題が多い中取り掛かっても頓挫するリスクが非常に高いと判断しました。 ・・・ ボードゲームを作る。遊んでみて楽しいと思える作品が作れた

    • 第31回 Japan IT Week【春】

      さあ、勉強だ、と思った矢先に展示会が開催されていると知り、「待った」とは言えないのでノープランで飛び込んできました。 本当ならば「DXってどういう動き?」「SaaS?PaaS?いろいろあるけどどういう違いがあるの?」など、会社分析とかを行った上である程度明確な課題を掲げて参加したかったのですが、すでにスタートダッシュが遅れている時点でそんなことは言っていられないということでしょう。 いたしかたないので場違いな人間が侵入する申し訳なさと、少しの恥ずかしさを忍んで参加を決意し

      • 【今後のお勉強予定メモ】

        こんにちは。雨音(アマオト)という名前にしました。普段ゲームで名前をつけるとき「あ」とか「かかか」とかで進めてしまうくらいには適当なので、おしゃれな名前を命名できる人たちを尊敬しています。 AI革命が起きても生き残るサービスを考えるために 知識として取り入れたい項目(※予定) ・DX人材を育てるために必要なこと、環境 ・IoT ・ビジネスモデル ・ノーコード、ローコード ・メタバース ・アプリ開発(Swift/Java) ・生き残る(可能性が高い)仕事 ・研修スキル ・動画

        • レールが敷かれていると辿りたくなる

          弊社には、"自社サービス"と呼ばれるそれがない。 ユニクロは多くの人が手に取りやすい価格帯で魅力的な服を作り販売していて、任天堂は時代の変化に伴うあたらしいおもちゃやゲームを世に出し続け、ヤマザキはパンの製造販売にとどまらず毎年春になるとお祭りまで催している。 … 私が在籍している会社は、小規模な"ベンチャー企業"に該当する人材会社だ。ご縁があった会社からお仕事をいただいて、求められた場所へ赴き働くことで回っている。 社員はそれぞれ必要とされる場所へと散り散りになる。