今日のお客様
ホームセンターで働くこと19年目のアラフィフ。
今日はインテリアコーナーでのお客様の話です。
「インテリアコーナーでお客様がお待ちです。係員は入ってください」
呼び出しボタンが鳴ったので売り場へ直行
座椅子売り場で女性がひとり待っていました。
高座椅子を買いたいのだけど、2つのうちどちらを買おうか悩んでいる。
1つはレザー調の素材(黒)を使っているので見た目に高級感があるもの
もう1つはファブリック製で落ち着いたグレーでリラックス感があるもの
レザー調より座高位置が高いので立ち上がりしやすい。
「高さを変えられますか?」
質問されたので
「どちらも高さの変更は出来ませんね」と答える。
お客様はどちらにしようか悩んでいる
お客様:「商品持ってきてもらってもいいですか?」
私:「どちらにしましょう?」
お客様:「どちらも」
ほぉ~どちらもお買い上げかあ
リッチだな~
『1つはお客様が使って、もう1つは彼氏かあ?』
なんて考えながらお客様のそばまで商品をお持ちする
「お待たせしました」
「う~ん、どちらにしよう?」
「は?両方お買い上げじゃないの?」
思わず声に出してしまうところだった。
在庫がある方を買うつもりがどちらも在庫があるもんだから
余計悩んでしまい、交互に座ってはすわり心地をたしかめる。
「いつまで悩んでんだろう?」
っていうか、そもそも自由に座ってためせるんだから
決まってから呼んでよね!!
ここで離れたらしょうもないクレームにつながりそうだから
めんどくさいけどつきあった。
「いつまでつきあわせるつもり?」
当ホームセンターはセルフサービス。
お客様が選んだ商品をカート、台車に乗せてレジまで運んでいただくシステムだ。もちろん大きな商品は棚から降ろしたり運んだりするサービスはある。けれど悩んでいる時間にいつまでも付き合っていられない。
何か話しかけてくるわけでもなく、
こちらから「座り心地どうですか~?」なんて聞く気もなく
・・・5分経過・・・
ようやく決まった
レザー調の高座椅子!!
なんとなく予想はしてたのよね。
こんなに悩むもんなのかな?
いいけどね
箱に入った高座椅子を台車に積み替えさっさと渡して
「レジでお会計をお願いします」と渡しておきました。
一人で悩めないものなのかな?
いや、一人で悩んでくれてました。
訂正。
そばに店員がいなくても一人で悩んでくれないかな?
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