転職2.0② タグを発信しよう
①タグは発信してこそ意味がある
・タグは市場に認知してもらうことでキャリアに有利に働く。
・発信には一貫性を持たせる
・プライベートの発信にさえ価値を持たせる方法
・市場価値を上げる基本は「マーケット思考」。職業人としての自分の価値も、「市場」という物差しに当てることによって初めて計測可能になる
・まずは自分について認知してもらうこと。自分の意見が共感を得るようになれば、プライベートな自分の発信にも価値が生まれます。
②タグを掛け合わせて市場価値を上げる
・「◯◯一筋20年」という一つのタグの積み重ねは、そのタグに賞味期限が来てしまったときに対応できないリスクがある。
・タグの掛け合わせで市場価値を高める時、目指すべきは、「いそうでいない人材だけど、多くの企業がほしいと思う人」
・タグを掛け合わせる際は、タグ分類表の「ポジション」「スキル」「業種」「経験」「コンピデンシー」で集めたタグを縦に掛け合わせる。
・すでに持ってるタグと離れたタグ
・新しい職種に付随するタグ
・ホットなタグ
③どうやってそのタグを手に入れるのか?
・転職エージェントのコンサルタントから情報を得る
・スタートアップの動向を見る
・現場でタグが手に入る仕事をする
・そのタグが手に入る仕事に転職する
・仕事外の経験もタグ化できる
・これからはどの仕事をコンピューターに任せるかという「プログラミング思考」が重要になる