転職2.0①タグを集めてセルフブランディング
自分の市場価値は「需要」×「供給」で決まります。
納得のいく転職と我慢しない働き方を手に入れるには、まず自分の市場価値を正しく把握する必要があります。
大切なのは、市場という場を通じて自分がどう見えるのかをチェックするのことです
この方法は強み・実績・やりたいことがない人でも自分の市場価値を知ることができます。
まずは、強みや適性を知る=自己の「タグ」を明らかにすること
自分では気づかないタグが市場で評価されることもあり、同僚や友人、キャリアコンサルタントなど周りの人からのフィードバックを大切にすることも重要です。
そして、タグを探すことでネガティブから逃げる為の転職をポジティブを実現する為の転職に変換することができます。
【タグを作ってみる】
①分解
・職務経歴書(レジュメ)を書く。
まずはネット上などのフォーマットを参照して書く。下記の「タグ分類表」を利用して
・自分の職種をコンピテンシーに分解する。
コンピテンシーとは「結果を出す人がする共通の行動」。数値化しにくいけど認められる能力のこと。
②解放
・他者紹介からヒントを得る
・いちど市場に出てみる
・キャリアコンサルタントに現状報告をしてフィードバックをもらう
・自分と似た経歴の人からロールモデルを探す
【タグ分類表】
●ポジション(役割)に紐づくタグ
商品開発、新規事業開発、法人営業、生産管理、事務、エンジニア、広報、コンサルタント、プロジェクトマネジメント、カスタマーサクセス、ITコンサルタント、ビジネスアナリスト、マーケットリサーチャー、ウェブマーケター、プロモーションマネージャー、プロダクトマネージャー、ブランドマネージャー、広報担当、IR、営業事務、証券アナリスト、経理担当、人事担当、販売員等
●スキルに紐づくタグ
UI/UXデザイン、英語、データ分析、マーケティング、プログラミング、マーケティングスキル、会計、office、統計分析、チャネルマーケティング、プロダクトマーケティング、コーポレートガバナンス、内部統制、簿記、財務、法律、ライティング、動画制作、その他資格等
●業種に紐づくタグ
IT、情報通信、コンサルティング、運送、製造、不動産、建築、飲食、サービス、金融、小売り、福祉、アパレル、メディア、食料品、土木、銀行、証券、保険、教育、卸売、医療、介護、福祉、繊維、科学、鉄鋼、機械等
●経験に紐づくタグ
海外在住、特殊な顧客への営業、リーダー、マネージャー、新規営業、既存営業、転職、転勤、異動、スタートアップ、経営・マネジメント、中小企業相手、BtoC、BtoB、
その他ポジションやスキルに関連して課題解決のためにどう行動したかというプロセスに紐づくもの
●コンピテンシーに紐づくタグ
コミュニケーション能力、誠実性、ルール遵守、マナー、チームワーク、共感力、継続力、創造性能力、情報収集、成長意欲、状況把握、自己客観視、企画提案力、主体性、タフさ、ストレスコントロール、リーダーシップ、柔軟性、共感力、自信、分析力、プレゼン力、目標達成、問題分析、問題解決、傾聴力、計画力、進捗管理、人材育成、指導、人的ネットワーク、戦略策定、影響力、リーダーシップ、フォロワーシップ、分析的思考、自信、組織コミットメント、異文化理解、動機付け、チームをやる気にさせる、改善し後、動機付け、チームをやる気にさせる、改善思考、プロフィット、コスト意識、達成志向、概念的思考、