子育てパニック 言葉
3月が終われば4月。
当然のことだが、新学期が始まり子どもたちは、ひと学年ずつ進級する。
幼稚園児だった子が、一日経つと小学校一年生になるのだ。
退職して毎日が休日になり、一日にして大きな変化をすることがなくなったので、新一年生のドキドキがなかなか聞き取れなくなった。
昔むかし。
真愛の子供の頃はうーんと貧乏だったので、幼稚園にも、保育園にも行けなかった。
幼児教育をしたのは母である。
10枚1円の葦簾を編んで内職をしている母の横で、ひとりお人形遊びをし、納品する母と一緒に10kmの道を手を繋いで歩いた。
言葉を覚えたのは、母や兄との会話とご近所のおばさんたちとの会話からだ。
本は兄の教科書。
お話は母の語り。
歌も母からだから、とんでもない歌も覚えた。
一年生になった時の思い出には、あまり良い記憶がない。
当然、幼稚園に行っていた子が殆どだったので、言葉の差・コミュニケーション能力の差が真愛を寡黙にさせたのだ。
寡黙児の多くがいじめられる。
虐められれば、更に人恐怖症になる。
更に話さなくなる。
一年生になったばかりの頃だろう。当時は「部落児童会」という「地区児童会」が開かれた日のことだ。
真愛が教員になった頃は、6年生が一年生を迎えに行くシステムになっていたが、真愛の頃はそんなことはなかった。
集団登校が始まったのは、真愛が四年生の頃からだった気がする。あったのかもしれないが、家畜診療所の用務員室に住んでいたり、市役所の用務員室に住んでいれば、地区の子供は仲間に入れてくれない。
ご想像の通り、地区児童会が始まっても、どこに行ってよいか分からず、学校中を泣きながら歩いた。
その様子を先生が見つけ、兄のいる教室に連れて行ってくれた。役員をやっていた兄は、一瞬、恥ずかしそうにしたが、
「何やったんだ!」
と怒った。
家では優しいお兄ちゃんが、怖かった。
学校では泣いちゃいけないのだと思った。
同じ一年生の時だ。
授業中に消しゴムを落とした真愛は、屈んでそれを拾おうとした。
消しゴムの真上に座っていた男の子は、運動神経がよかったのか、イタズラ坊主だったのか、4本足の椅子の2本を上げてそっくり返っていたのだ。
消しゴムを拾いに出した真愛の右小指の上に、上がっていた椅子の足が降りてきた。
きっと痛かったと思うが、真愛は泣きもせず、「退けて。」とも言わず、黙って屈んでいたのだ。
それに気付いた先生が、
「あんた。退けなさい。」
と大声で叫んで、男の子を突き飛ばしたことを覚えている。
病院なんか行けるお金もなかった。
今も右手小指は少し曲がっている。
奇妙な子だったのだ。
負のスパイラルはどんどんそこに向かって落ちて行く。どん底まで落ちないと止まらなかった。
いつからこんなに強くなったのだろう。
「自分の心を言葉」に変換できるようになり、
その思いを家族以外の他人が理解してくれた時に変化したと思う。
小学校4年生の3学期の最後の日だった。
O先生は、毎日のように作文を書かせて、毎日のように本の読み聞かせをしてくださった。
(考えてみれば、厚洋さんのような先生だった。)
誰にも同じように接してくれた先生だった。
そんな先生から、通知表の特記欄に長い長い手紙を書いてもらったのだ。
「あなたがどんなに切なかったか、
先生が気づいてあげられなくてごめんなさい。
分からなかったではすまないのですが、
ごめんなさい。
最後に書いてくれていた作文の中で、
あなたのつらさがよく分かりました。
先生は君を担任しなくてもずっとずっと見守っ
ています。
君の言葉には心があります。
たくさんの言葉を学び、自分の心を素直に伝え
られる人であってください。」
通知表の裏を読んで、泣いたのはその時が初めで最後だった。
O先生は、二学期の後半から体調を崩してお休みし、3学期の最後の週に出勤なさったのだ。
だから、最後の作文の時間には「自由」題で1時間も書けたのだ。
真愛は、溜まっていた思いを綴ったのだ。
[大好きな先生と別れるのは切ないこと。
我が家の貧しさのこと。
父がいない子供は悪い子なのか。
鮫肌を天然痘と言われて悔しかったこと。
人と違うことは悪いことなのか。
先生がみんなと同じに扱ってくれたことが
嬉しかったこと。
などなど]
その返事が準公簿である通知表特記欄への記入だったのだ。
父のいない真愛が父のように慕っていた先生だったのだろう。舞い上がるほど嬉しかった。
それからだろう。
「君の言葉には心があります。
たくさんの言葉を学び、自分の心を素直に伝え
られる人であってください。」
を自信を持って頑張ろうと思えたのだ。
運命論者ではないが、運命のようにその学校は「全国図書館指導推進校」になり、素晴らしい図書館ができて、田舎の町には贅沢なほどの本に出会うのだ。
本は買えなくても読めた。
子供新聞まで置いてあった。
本を読むと世界が広がるというのは、言葉を獲得するのだ。
自分の心を自分が考えるとき、一つしかなかった言葉が、2つになり3つに…と広がり、どこでどんな言葉を使ったら「自分の心」をより表現できるか分かるようになり、お喋りになった。
言いたい心が口から言葉になって飛び出してくれた。
イジイジ内側に篭っていた言葉が、堰を切ったように流れ出た。
心は変わっていない。
意地けむしの妬みや嫉みやコンプレックス達磨のままだったが、それを隠して言葉での武装蜂起ができ始めたのだ。
4月になれば、3月と違う環境に置かれる。
その時に、自分を守るのは
「自分の心を素直に表現しても
他人に理解してもらえる言葉」である。
今の子どもたちは、小学校に上がる前に幼稚園や保育園で言葉のお勉強をしている。
だからと言って、皆んな「自由に伸びやかに」新学期を迎えるとは限らない。
真愛と同じように通えない子もいるだろうし、コロナ禍で十分に通えなかった子もいるだろう。
家では真愛の母のように沢山話しかけ、話させ。沢山歌い、歌わせ。様々な体験をさせて言葉を増やさせてほしい。
そして、自力で文字を読み、言葉を獲得することをさせてほしいし、自分の心を自分の言葉で話したり、書いたりさせてほしい。
小学校の学習でも、大学の勉強でも、「言葉」を理解し、「言葉」で思考し、「言葉」で表現することに変わりはない。
それが、平易な言葉か、専門用語かの違いでしかないと思う。
「それ。」
「あれ。」
なんていう代名詞だけではなく、動詞、形容詞、形容動詞、名詞、副詞、連体詞、接続詞、感動詞、助動詞、助詞をしっかり使って多くのことを伝えてほしい。
そして、日本人が曖昧にしている「主語」と述語をはっきりと言える、自分の心を素直に伝えられる人に育ててほしい。
人の心を読み取るのも言葉である。
思いやりのある人の言葉が優しく豊かなのは、優しく豊かな言葉を知っていて、使えるからだ。
言葉…。
伝えられなくなってしまってからでは、切ないものだ。伝えられるうちに、伝えたい心をちゃんと伝えられる言葉と心を持ちたいものだ。
ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります