株式会社ALUHA|BtoBマーケティング・営業戦略

株式会社ALUHA代表。BtoBマーケティングコンサルタント(http://bit.ly/3SC5gM2)。 BtoBマーケティングや営業戦略コラム:https://bit.ly/4627UOk

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最近の記事

調査レポート|BtoBマーケティングや営業戦略のデジタル活用意識調査「年別の変化」

本記事は弊社WEBサイト「調査レポート|BtoBマーケティングや営業戦略のデジタル活用意識調査「年別の変化とコロナの影響」」の記事を要約した内容となっています。調査結果の詳細は弊社WEBサイトをご確認ください。 BtoBマーケティングや営業戦略においては、営業の人手不足や高齢化、コロナ、営業DX推進などの影響で、デジタル活用の重要性が向上している。しかし、BtoB業界では、事業特性(顧客や商材の特性)により、マーケティングや営業のデジタルシフトは非常に難しい側面もある。

    • BtoBマーケティングの8つの成功事例から学ぶ成功と失敗のポイント

      本記事は弊社WEBサイト「BtoBマーケティングの成功事例「8つの事例から学ぶ成功と失敗のポイント」」の記事を要約した内容となっています。 弊社は2008年からBtoB企業に特化したマーケティングや営業の支援を行っている。さまざまなBtoB製品やサービスのマーケティングや営業に関するプロジェクトに関わってきた経験から、成功と失敗(つまづく)ポイントについて詳しく解説する。 成功事例から学ぶ成功のポイント弊社のお客様でBtoBマーケティングに成功している企業には共通点がある

      • BtoBマーケティングの全体像と施策をわかりやすく解説

        本記事は弊社WEBサイト「BtoBマーケティングとは?全体像と施策例をわかりやすく解説」の記事を要約した内容となっています。 BtoBマーケティングとは、BtoB企業のマーケティング活動のことであるが、その全体像や何をするのかの施策については定義が難しい。実際に、弊社にも下記のようなご相談がたびたびある。 BtoBマーケティングを理解していないので全体像や施策例などを知りたい(G社O様) マーケティングや営業活動の経験が少なく知識がない(I社T様) マーケティングのノ

        • 【調査レポート】BtoB企業のWEBサイト活用やMA活用の意識調査

          本記事は弊社WEBサイト「【調査レポート】BtoB企業のWEBサイト活用やMA活用の意識調査」の記事を要約した内容となっています。調査結果の詳細は弊社WEBサイトをご確認ください。なお本調査結果を引用・参考文献として活用される場合の注意点も下記サイトにて記載しております。調査データを活用される場合は、事前に下記サイトをご確認ください。 BtoB企業のマーケティング戦略や営業戦略においては、人手不足や営業の高齢化、コロナ、営業DX推進の影響で、デジタル活用の重要性が向上してい

          MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス別の活用方法を解説

          本記事は弊社WEBサイト「MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス別の活用方法を解説」の記事を要約した内容となっています。 MA(マーケティングオートメーション)ツールとはMA(マーケティングオートメーション)ツールとは、リードナーチャリング(見込み客の育成)と、リードクオリフィケーション(購買意識・確度の高いリードの選別・抽出)の業務を効率化することを主軸においたITシステム・ソフトウェアのことだ。 製品によっては、リードジェネレーション(

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          BtoB企業にマーケティング戦略や営業戦略がないとどうなるのか?

          本記事は弊社WEBサイト「BtoB企業にマーケティング戦略や営業戦略がないとどうなるのか?」の記事を転載した内容となっています。 そもそも戦略とは?戦略(英語:strategy)とは、ビジネスの目的に対して、長期的視野で、自社が持っているリソース(人・物・金、情報など)を総合的に活用する方策のことだ。「効率的・効果的にビジネス目標を達成するプロセスを考案すること」とも定義できる。 当然のことながら、リソース(人・物・金、情報など)を効率よく活用すれば良いというだけでなく、

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          BtoBマーケティングや営業で「どうすれば売れるのか?」を図解

          本記事は弊社WEBサイト「BtoBマーケティングや営業で「なぜ売れないのか?」「どうすれば売れるのか?」を図解」の記事を要約した内容となっています。 BtoBマーケティングや営業戦略の現場では、常に「どうすれば売れるのか?」「なぜ売れないのか?」で悩むことが多い。いわずもがな、どんな製品やサービスでも100%売れるというような方法は存在せず(そのような方法があれば倒産する企業は0になる)、この悩みから逃れることはできない。 そこで今回のコラムでは、「どうすれば売れるのか?

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          ABM(アカウントベースドマーケティング)とは?基礎とターゲットアカウントの決め方、進め方

          本記事は弊社WEBサイト「ABM(アカウントベースドマーケティング)とは?ターゲットアカウントの決め方とツールや手法、成功事例を解説」の記事を要約した内容となっています。 ABM(アカウント・ベースド・マーケティング、英語:Account Based Marketing)とは、ターゲットとなる企業(ターゲットアカウント)に対して、よりOneToOneのマーケティング活動を展開するBtoBマーケティング手法のことだ。狙い澄ましたABM顧客企業に対して、重点的なマーケティング施

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          リードを獲得する施策に必要な「コンテンツ」の作り方

          本記事は弊社WEBサイト「リード獲得とは?見込み顧客獲得の施策とやり方、効果分析の仕方を解説」の記事を要約した内容となっています。 リードを獲得する施策に必要な「コンテンツ」の作り方BtoBのリード獲得を効率化し、効果的な施策を展開するには、「リード獲得の武器となるコンテンツ」が重要となる。ここでは、そのコンテンツの作り方をご紹介する。 リード獲得に必要な「コンテンツ」の種類 リード獲得に必要な「コンテンツ」とは、主に下記のようなコンテンツを指す。 営業資料・営業提案

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          営業資料の作り方と必須項目|今すぐ使えるテンプレートも

          本記事は弊社WEBサイト「営業資料の作り方と必須項目|今すぐ使えるテンプレートや作る際のポイントを解説」の記事を要約した内容となっています。 営業資料は、商談やテレアポ後のフォローアップ、社内稟議などさまざまなシーンで使用される。精度の高い営業資料を用意し標準提案資料(標準営業資料)として営業部内で共有活用することで、営業力の底上げにもつながる。そのため、営業戦略においても非常に重要なツールの1つと言える。 今回のコラムでは、営業資料を作成するポイントや項目、すぐに使える

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          BtoBデジタルマーケティングの重要性を営業部や経営層に浸透していく方法

          本記事は弊社WEBサイト「BtoBデジタルマーケティングの重要性を営業部や経営層に浸透していく方法」の記事を要約した内容となっています。 BtoBマーケティングにおいて、デジタルマーケティングの活用は非常に重要だ。営業DXの推進、営業の効率化や生産性向上などさまざまな効果が期待できる。しかしながら、デジタルマーケティングの重要性を営業部門や経営層が理解しておらず、なかなか社内に浸透しないといった課題が多くのBtoB企業で発生している。 そこで、今回のコラムでは、デジタルマ

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          インバウンドマーケティングとは?目的や具体的な手法を解説

          本記事は弊社WEBサイト「インバウンドマーケティングとは?目的やアウトバウンドとの違い・具体的な手法を解説」の記事を要約した内容となっています。 インバウンドマーケティングとはインバウンドマーケティングとは、顧客が自らの意思で企業や製品に関心を持つように促すマーケティング手法のことだ。顧客に製品やサービスの情報を提供する(売り込む)のではなく、顧客が自らの意思で製品やサービスに興味・関心を持つようにしかけておくマーケティングだ。「売り込み」をしなくても、興味・関心を持っても

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          BtoBメールマーケティングの重要性と配信のコツ

          本記事は弊社WEBサイト「BtoBメールマーケティングのコツと成果につながるメルマガ配信の始め方」の記事を要約した内容となっています。 BtoBメールマーケティングとは?目的や役割とその重要性BtoBメールマーケティングとは、BtoB企業が見込み客の育成や顧客維持を目的に行うメールを活用したマーケティング活動のことである。自社の見込み客や顧客に対して、有益で役立つ情報を定期的にメルマガとして配信し、関係性を深める活動を展開する。 BtoBメールマーケティングの重要性 B

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          リード獲得につながるコンテンツを設計するときの4つのポイント

          本記事は弊社WEBサイト「リード獲得につながるコンテンツを設計するときの4つのポイント」の記事を要約した内容となっています。 BtoB企業のオンラインセミナー、WEBサイトなどでは、さまざまなコンテンツが配信・公開されているが、「どのようなコンテンツを配信・公開するのか?」はリード獲得に大きな影響を与える。特に、ただの営業コンテンツ、商品紹介コンテンツが割合を占めてしまうようなコンテンツを配信している場合、なかなかリード獲得につながらないことが多い。 そこで今回のコラムで

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          ホワイトペーパーとは?リードに刺さる作り方や種類・具体例を解説

          本記事は弊社WEBサイト「ホワイトペーパーとは?リードに刺さる作り方や種類・具体例を解説【BtoBマーケティング向け】」の記事を要約した内容となっています。 BtoBマーケティングにおけるホワイトペーパーとはなにか?ホワイトペーパーとは?意味や定義をわかりやすく解説 BtoBマーケティングにおけるホワイトペーパーとは、リード(見込み客)や既存顧客にとって有益な情報をまとめた資料のことだ。たとえば、「何かの課題を解決する方法や技術をまとめた資料」、「実際に解決できた事例を紹

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          MA活用のコツとは?「効果的なメールコンテンツの設計5手順」

          本記事は弊社WEBサイト「MA活用のコツとは?「効果的なメールコンテンツの設計5手順」」の記事を要約した内容となっています。 MA活用段階に入ると、多くのBtoBマーケティングに取り組む企業で課題化するのが「メルマガのコンテンツ作り」だ。「継続的なメルマガのネタがない」という課題もあれば、「ライターにメルマガを書いてもらっても修正に時間がかかる」「毎回内容が同じでだんだんジリ貧になる」といった課題まで、その課題や悩みはさまざまである。 そこで今回は、BtoBに特化した効果

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