見出し画像

2ヶ月半ぶりの開催Rd.3注目ポイント

大変大変大変長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんでした、しぬほどブレイクが長引いたRd.3です。
その間に色々とありR.I.N.C.Eからドライバーが一名離脱、ELEMENTのレギュラー交代、開催数縮小とまぁ濃いお休み期間だったわけですが11開催から7開催、スプリント廃止となり前半戦という括りでいえばRd.3がラスト。Rd.5までに赤合戦が続く予定でしたが4に決着することとなり次戦で赤色争奪戦に終止符が打たれることとなる。

No.91 Cell レギュラーから身を引く
リザーブ No.46 ローキー改めてまふゆが昇格

ELEMENTがRd.2時点コンスト、ドライバーズともにトップを走りそのポイントリーダーNo.91 Cellが戦線離脱となった。
新たにファーストシートに着くことになったのはNo.91 まふゆである。
No.46 Cell のエンジン出力を引き継き516psと最低出力で本戦初戦を戦うこととなる。
これにともないGPⅡから昇格となりNo.73 やなすがトップとなった。

レイアウト

Rd.3 コースレイアウト S1:赤 S2:青 S3:緑

SEASON1からRd.3までの開催スケジュールは同様だが、このレイアウトの経験があるのはたったの3名のみと過半数が初のレイアウト。中々このようなレイアウトで走ることは無いだろうと思う。比較的パワーも必要でコーナー数はたったの4つなのだが低速コーナー1、その他高速とほぼアクセルべた踏みな1周。
さて、そのなかで予想をしていくわけでRd.3が開催されるまで2ヶ月以上開いていたのでじっくり考えることが出来た主催者。なんなら記事を書き上げる前に既に動画を完成させいつでも公開できるくらい準備は出来ている。

Rd.2はスプリントもあり予想することがとても多かったその答え合わせから。
まぁ、酷かった予想。さすがにこれは容疑者も反論が厳しい。

P.P 予想

No.19 お絵かき
→予選走れず
えぐいてぇ

SP WIN

No.5 庶民
→集団に付いていけず撃沈
えぐいてぇ

SP 中団トップ&ラストワン

No.55 J.J
→普通に優勝争いP2
良い意味で外れ、えぐいてぇ

RA WIN

No.37 紫崎
→Rd.2出場停止
えぐいてぇ

RA 中団トップ

No.33 FUGA
→決勝都合会わずDNS
えぐいてぇ

RA ラストワン賞

No.100 HRC Pegasus
→赤旗明け撃沈
えぐいてぇ

予選、決勝本命、中団トップ3名があげられたセッションで出れないという過去一えぐい撃沈劇でした。

そんな答え合わせでしたがここからが本題。

Rd.3 予想

今回記事を書く前に動画が撮り終えて編集まで終わっているくらいかなり自身のある予想でございます。
過去に前ラウンドから本命はこの人やなと決めたことが無いこともない気がしますが、まぁ、まぁ、まぁ。読んでて一人は「俺やん…」ってため息付いてそうですが気にせず発表してまいります!


さぁまず
予選ポーーーールポジション予想本命は…


No.100 HRC Pegasusゥゥゥゥゥサンデスネェ-

No.100 HRC Pegasus

文句無いでしょう!
昨シーズンここの予選でフォーマットは違いますがポールを取っていて経験もあり、かつ比較的パワー(675ps)もあるのでやってくれるでしょ!
赤合戦次戦で決着が付くわけで俺たちから赤が消えては困りますから是非とも頑張っていただきたいところ。

前回はスプリントがありましたが普通に決勝なので、

決勝、本命は…

No.1 raiィィィィサンデスネェ

彼昨シーズン、元チームメイトとともに予選で撃沈してしまったわけですが決勝ではスーパーオーバーカットで圧勝したということで実況ではどうでもよく扱われていた2勝目がここRd.3。
そのとき(SEASON1)のFPの走り方を覚えていれば普通に勝てるクルマ(663ps)になっているかなーと、結構安牌に置きました。

えぇー、そして中団トップ

No.19 お絵かきィィィサンデスネェ

Rd.2の予選でも本命にあげました絵師。初期メンで本命固まってしまった以上こうするしかないでしょうという理由。
まぁただ、上二人同様レイアウトは経験しているのでアドバンテージはありますし、クルマも良い(693ps)と思うのでやってくれるでしょう。

忘れてはならないラストワン賞

No.37 紫崎ィィィィサンデスネェ

はい。彼はRd.4からなので未経験ですが、Rd.2出場できなかったと言うことでなにがなんでもポイント取ってくるだろうという予想でございます。
特にそれ以外に深い理由はないですが頑張ってください!

そんな感じでまとめる前にRd.3からタイヤについて新しくレギュレーションが更新され[S]は1回、[U]は2回と交換回数が設けられ[G]の旨味がより際立つそんなレギュレーションへと変化。

タイヤコンパウンド


そのうえで今回のレイアウトも含めピットレーンが長くピットロスを考えて[S]、もしくは赤合戦組は[G]もアリなのかなーと。Rd.4に向けて[G]温存で[S]が濃厚そうですが、ほぼ[U]の選択は無いようなそんな気がしております。

と、いったところでここから真面目に月一開催で2024年度末最終戦に向けて残る4開催とともに頑張っていきましょう!
皆様いってらっしゃーーーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?