ドミニオン異郷2nd 削除カード予測
6/27にプレビューだそうです。時期を逃しかけているのでお蔵入りになる前に投稿しました。
もし削除されなかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ
・官吏【的中!】
本来の仕事を全くせずに資本金や角笛転がして遊んでるんだからクビも已むなし
・埋蔵金【的中!】
5コスト財宝四天王最後の1人。
・不正利得【的中!】
呪い撒き四天王最後の1人。呪い撒きっぽい新カードもある。
この3枚は語るに及ばず。
本命:ここは全部消されると思ってる
・遊牧民の野営地【的中!】
木こりが消されるのだから消されてもおかしくない。
また、エラッタ済みのカードだ。
これだけなら本命にする理由は弱いかもしれないが、なんと異郷2Eに「遊牧民」が内定している。
・神託【的中!】
連打しにくいようターミナルにしたのだろうが、2ドローのせいでコンボに組み込むことも多くなるだろう。
そして神託はエラッタ済みのカードである。
・義賊【的中!】
エラッタ済みな上、購入時に「アタックを行う」という処理は義賊特有。エラッタせずに削除するのでは?また、狂戦士がデッキ破壊をやりそうに見える。
対抗:削除可能性高
・公爵夫人【的中!】
神託と違って連打する可能性は低いし、自分ではなく各人が判断するが、処理待ちなどで時間食うことには変わりない。
あと、公領買うたびにいちいち確認するのがめんどくさい。この仕組み自体は好きだが、貰っても嬉しくないことが多いのは宜しくない。
・交易人
エラッタ済みであり、どんなカードにも「交換」を適用できてしまう面倒くさいカードである。
また、番犬がリアクションっぽい。
【追記】やはりリアクションだったが、公爵夫人と全く関係ないカードとして交換だった。とはいえリアクション多すぎるので交易人は削除されるのでは?
・開発
車大工が如何にも改築っぽいカードである。
【追記】車大工は大使館と交換、しかも何一つ関係ない模様。むしろ魔女の小屋の方が大使館と親和性高い
・宿屋
官吏みたいに本体がおまけ+獲得時効果も弱くはないがタイミング等かなり選ぶので…
大穴:もしかしたら
※ここに画策入れてましたが、日和ってる感あったので抜きました。エラッタ済みとはいえ、既にナーフ後薬草商みたいなテキストになってるので削除も再エラッタもないと予測。
・街道
エラッタで済ますなら石切場と同様になるだろうが、ビッグブリッジが簡単になる。
橋や発明家は0ドローターミナルだし、石切場はアクションしか減らさない。だがこいつは5金とはいえキャントリップだ。
尤も、玉座の間系統がなければ大差ない。
ただ、イスラムの市場が後継っぽさあり?大使館や画策よりは削除可能性は高い。
・大使館【まさかの的中】
複数人戦で支配的。
尤も大使や海賊船などのカードと違い、ゲームはすぐ終わってくれるので…
【追記】大使館削除はいいんだけど、公式とプレイヤー間の評価が乖離している模様。
コンボにはそこまで向かないしゲームがつまらなくなるのはそうだけど…
Tier114514:削除されないコネがある
・地図職人
まさに密偵。
個人的には好きだけど(ゲームを遅延する点が)大嫌いなカードだ。
以下の材料さえなければ、削除の大本命。
なんと、海辺2Eの推奨サプライに入ってる。
そしてサムネを見よう。※コラではありません。
・農地
使い勝手があまりよくないカードだが、これも海辺2Eの推奨サプライに入っている。
・岐路、厩舎
別に弱くないしエラッタもされてない上、これらも海辺2Eでの推奨サプライに入っている。
エラッタのみ
・値切り屋
隠し財産と同様のエラッタで良さそう。
大穴にしてもいいけど、流石に日和り感あるので…
【追記】まさかのシルクロード削除
よろしければ、Twitterのフォローと記事のスキ&シェア&RTをお願いします。