αコーチングの教えるコミュニケーションスキル
■自己重要感を満たす
人は聞いて欲しい生き物
なので、相手の話にうなづく
大切にされてると思うと心開く
共感をする
■褒める時は人格、叱る時は行動
褒める時はその人自身のことを褒める
例 服を褒めるよりその人の優しさを褒める
(服が価値観が高い場合は服でも良い)
叱る時は行動
例 お前はダメだではなく、おまえは報告が下手だという
■相手の価値観を尊重する
人は価値観を尊重されると喜ぶ
相手の大切にしていることを褒める
■ラポール
ミラーリング、マッチング
■バックトラッキング
相手の話を繰り返すこと
会話の中で相手の言葉や話のキーワードを、そのままオウム返しに相手に伝え返します。
人は自分の言った言葉や内容を相手に繰り返して言われると、理解された気持ちになって安心感を覚えることがわかっています。
上級編
■言葉を合わせる
相手が視覚優位の場合は視覚の言葉
聴覚優位であれば聴覚優位
■相手をプロファイルする
目的に向かうタイプか問題を避けるタイプか
■催眠言語
因果関係を勝手に作る
X→Y
相手のyesを取る