αコーチングの教えるコミュニケーションスキル

■自己重要感を満たす

人は聞いて欲しい生き物

なので、相手の話にうなづく

大切にされてると思うと心開く

共感をする

■褒める時は人格、叱る時は行動

褒める時はその人自身のことを褒める
例 服を褒めるよりその人の優しさを褒める
(服が価値観が高い場合は服でも良い)

叱る時は行動
例 お前はダメだではなく、おまえは報告が下手だという

■相手の価値観を尊重する

人は価値観を尊重されると喜ぶ

相手の大切にしていることを褒める

■ラポール
ミラーリング、マッチング

■バックトラッキング

相手の話を繰り返すこと

会話の中で相手の言葉や話のキーワードを、そのままオウム返しに相手に伝え返します。

人は自分の言った言葉や内容を相手に繰り返して言われると、理解された気持ちになって安心感を覚えることがわかっています。

上級編

■言葉を合わせる
相手が視覚優位の場合は視覚の言葉

聴覚優位であれば聴覚優位

■相手をプロファイルする

目的に向かうタイプか問題を避けるタイプか

■催眠言語
因果関係を勝手に作る
X→Y

相手のyesを取る

いいなと思ったら応援しよう!