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【PS5】ペルソナ5タクティカクリア後感想

⚠️この記事は2024年1月9日にアメブロに投稿したものを転記したものです。


今作はATLUSが手がけるペルソナシリーズであるペルソナ5のスピンオフ作品です。

デフォルメキャラ&主人公以外もサブペルソナ付けられる
このシステムから3DSで発売されたペルソナQのようだなあと最初感じました。
しかし、シミュレーションRPG(SRPG)ということでどんな感じなんだろう?と思いながら始めました。

SRPGと言えば思い浮かべたのはファイアーエムブレム。風花雪月ぐらいしかやったことないですが、私にとっては難しい部類。クリアできるのかな?と少し不安もありました。

やってみて思ったのはどちらかと言うと純粋SRPGというよりパズルゲームも合わさったような印象。
特にクエストの一部では1ターン以内に○○というものもあったので、こういうのは特にいかにうまくクエストをクリアできるかを考えながらやらないといけないので、結構頭を使うことが多かったです💦その分、うまくはまったらめちゃくちゃ嬉しいんですけどね!
最初は何回もやり直したりダメだったりで大変だったけど、だんだんうまくできるようになり、1回でうまくできるようになった時は本当に嬉しかったし、楽しくなってきました。

ストーリーは中盤精神的に辛い部分もあったけど、それでも最後までプレイして良かったなと思えました。ひとりに焦点を当てた物語って感じで、本編主人公たちが見守るような立場だったのが、本編とは違う感じでまた良かったです!

個人的好きポイント

本編主人公たちのノリ

主人公たち仲間のノリが好きなので、今作も変わらずみんながわちゃわちゃしてて嬉しかったです。
精神的に辛いイベントの後でも、彼らのいつもの感じを見てると安心しました。

統志郎の成長

今作はどちらかというと統志郎の心の成長の物語だと思ってます。
最初は良くも悪くも大人だなあって感じで思ってたのですが、物語が進むにつれて統志郎がだんだん変わっていくのを見てて好きになってきたほど。統志郎の心の成長がしっかり描かれてて、ペルソナらしい物語が最高でした🫶
統志郎には絶対幸せになって欲しい!

戦闘システム

しっかりと戦略を考えるのが好きなので、今作の戦闘システムは完全に私にとってドンピシャでした。最高に楽しかったです。

デフォルメキャラ

デフォルメ調になったキャラがすごく可愛いです。デフォルメになっても変わらないモルガナが地味にツボ🤣


クリア時間は30時間(難易度SAFETY)
トロフィー取得率 60%


モルガナの「てか、猫じゃねーし!」って言葉が聞けただけで
満足w
一番腹たった(笑)のが大仏の指ハート🫶
似合わない…😂


ATLUSさん、楽しい時間をありがとうございました。


ここまで読んでくださりありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


©ATLUS ©SEGA

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