カムバ考察した
前から気になってて移動中暇なのでカムバ考察した
○期待値
デスすると20秒間イカ速ヒト速メインインクサブインクインク回復スペ増が10発動する
以前調べた記事でエリア1試合5分間換算平均デス数は7だったのでそれをベースに考える
単純に期待値を考えると
デス数7×20秒間=140秒間発動
5分間300秒中140秒発動で6ギアが10発動するので、140秒×6ギア/300秒=2.8ギア
となり通常ギアの2.8個分の効果になる
単純に期待値だけ考えると圧倒的に強いのがカムバである
これに加えて強い点と弱い点がある
○強い点
・他ルール特にヤグラホコだとデスは更に増えるのでカムバの期待値はギア3〜4個分になる
・復活短縮との相性がかなり良く復活短縮を積みすぎると効率が悪くなる代わりに効率の良いギアを付けるので噛み合いも良い
・復帰後打開のスペシャルが必要なときにスペ増が付いたり移動系インク系であらゆる動きが強くなるので試合の動きとマッチしており見かけの強さは更に上昇
・負け試合でデスが嵩んだときこそ効果を発揮し負け試合を勝ち試合にしやすい
・ギアは少ないほど効率がいいので6ギアを最大効率近い形で恩恵を受ける
○弱い点
・復帰後数秒間は移動のみになることが多くイカ速以外の恩恵がかなり少なくなっており実質の効果は140秒間より減る(ただしこれは他ギアにもいえることではある、割合はカムバの方が大きい)
・そもそもデスが少ないブキ種は当然発動機会も少なく弱い
・抑え時やデスしてない場合に発動してないのでギア10が無いのに等しく負け試合を拾いやすい反面勝ち試合を落としやすい
・一部のブキで恩恵が少ない場合があり、例えばロングブラスターのヒト速など実質ギアが無いようなものなのでその分効果は減る事になる
・ギアの効果が途中で変わるので試合中に微妙に移動やインクの感覚などがズレるので完全に最適化する動きはしにくくなる(例えばインク切れの感覚が少しズレるなど)
・インク効率がやたらいいブキかつサブもあまり使わないブキはインク系強化の恩恵が少ない(ただしカムバ中だけサブを多く使うなどはあるかも)
・スペシャルが打開に向かず抑えに向いてるブキなどは弱そう
・ラスパ、スタダの方が強いルール、ブキ
このように強い点と弱い点を見て使えるブキ、ルール、立ち回りが変わる事が分かるかと思う
○カムバをつけてもいいブキ、立ち回り
ここまでの話をまとめてカムバを付けたら強いブキや強い立ち回りについて考えてみる
単純な期待値こそかなり高いが弱い点が多い
逆に言うと弱い点が少ないブキ、立ち回りはかなり強い要素を存分に使えるブキ、立ち回りとなる
○ブキ
・必須ギアが少なめ
・デスしやすいブキ
・復活短縮と相性が良い
・イカ速、ヒト速、インク系、スペシャル全部恩恵がある
○立ち回り
・デス多めの立ち回り
・打開で早めにスペシャルを溜めるか対面を仕掛ける(潜伏とか少なめ)
これらに当てはまるブキとして、
前提としてデス多め、エリアだとラスパのが強いブキは除外
・短射程シューター
短射程ブキほど移動系の恩恵は大きめ(見かけの射程増加割合が大きいかつ対面発生回数が多いなど)であり、大抵の場合付け得
エリアだとラスパのが強い場合がそこそこある
・ヒッセン、スクスロ
相性はまぁまぁ良い、バケスロはヒト速の恩恵が少なめなこと以外は○、モップリンもエリアのサメとの相性は○
・マニュ、スパ
相性○、ケルビンも悪くはないか、クアッドは復活短縮多めだけどサブもスペシャルも主軸でないのと対面に移動系がいらないので復活短縮多めな割にそこまで相性は良くなさそう
・シェルター類全般
総じてインクがきつく移動系の対面力強化も大きくスペシャルもよく復活短縮も積みがちなので相性○
・ブラスター(ラピ、ラピエリ以外)
ヒト速はクラブラ以外無駄になるが相性はまぁまぁ、ただスペ増の効率が悪い(塗りが弱い)ので運用は難しめ
・ワイパー種
ヒト速かイカ速のどちらかが無駄になるがそこそこな相性
○まとめ
カムバについて考察してみたが相性が良いブキかつ立ち回りや他ギアと上手く組み合わせることで結構強そうではある
実際に最上位勢でも特定のブキではスプラ2から一定数採用され続けてるギアではある
ただし多少カムバの強み弱みについて理解をした運用やギア構成が必要になり、復活短縮やイカ速など大体どのブキにつけても強いギアという訳では無さそうである
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