日曜プログラム 被写界深度表現
ということで、だいぶ時間が経ってしまいましたが、モデル表示のプログラムに被写界深度表現を実装しました。
現在描画中のバッファを別バッファへ回避、ぼかしたのち、Z値に応じてαブレンドしています。ピントが合っている部分より手前も奥もぼかしています。
正しく計算するにはいろいろ計算式があるようですが、最近疲れているので、適当に。
さて、どうせなら、なんかbloomしている部分などが、ボケているなかで丸い光として見えるのを表現したいなー、と思いましたが、どう表現して検索してよいのかわかりません。「玉ボケ」かな、なんて思っても、写真のサイトしか出てきません。
しょうがなく「depth of field circle blur」などと検索してみるとサイトが出てきましたが、そこでびっくり。
Determine the circle of confusion.
Create bokeh.
Focus and unfocus an image.
Split and merge foreground and background.
クリエイト、ぼーけー。
ぼ、ぼーけー?bokeh?あーゆーぼーけー??
そうしましたら。
ということなんだそうです。
皆様も、自作のシェーダーで「玉ボケ」を表現したくなった際は、「glsl circular bokeh」などで検索するとよろしいかと。