コピーライティングとは?意外と知らないコピーライティングの定義と利用方法を解説
こんにちは!アルマクリエイション若手マーケッターの水落です!
先日発売され大きな反響をいただいている「コピーライティング技術大全」ですが、コピーライティングを詳しく解説できる方は意外に少ないものです。
※コピーライティング技術大全の記事はこちら➡神田昌典の新刊『コピーライティング技術大全』初期投資0円で稼げる技術とは?
今回はもう少し簡単に「そもそもコピーライティングとは何か?」について解説します。
コピーライティングの本質を知ることで、より効果的なコピーを書けるようになるでしょう。
以下では、コピーライティングの基礎知識や参考例なども一緒に紹介します。
「コピーライティングについてもっと知りたい!」という方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
コピーライティングとは
コピーライティングを一言でいえば「ユーザーの心理を理解して、文章(言葉)でユーザーに行動させること」です。
もっと言えば「ユーザーの気持ちを理解して、ワクワクドキドキさせて行動せざるを得なくする」と言えるでしょう。
そこで重要となるのが、ユーザーの悩みや欲求を分析すること。
自分が扱う、または売りたい商品やサービスについて、ユーザーがどのような悩みを持ち、どのような欲求を満たせば動くかを考えます。
そのためには、商品やサービスにどのような強みがあり、ユーザーどのような悩みを解決できるのか。また、その結果ユーザーにどんな成功や嬉しさを提供できるかを考えるのです。
この「ユーザーの悩みと欲求」と「商品やサービスの強み」が交わる部分を文章や言葉で表現すれば良いのです。
ユーザーの悩みや欲求を、商品やサービスを使えば解決できることを言葉にします。
例えば、下記のポスター。
これはJR東日本が山形の観光をアピールした時の作品です。
書いてある言葉で目立つのは「やっと、会えたね。」だけ。
でも、言いたいことが伝わってきませんか?
もちろんこれは、紅葉を見たい方や、山形県に興味のある方を対象としているポスターでしょう。
しかし「紅葉の美しい山形に遊びに来ませんか?」という表現よりもインパクトがあります。
これは「やっと、会えたね」という、ユーザーの潜在意識に訴える言葉を巧みに利用しているから「山形ファンに刺さる」わけです。
コピーライティングに盛り込む訴求要素
先ほどの山形のポスターでは、紅葉の時期が短いため「やっと会えたけど、早く来ないとまた会えなくなりますよ」といったメッセージ性も含まれています。
このようにコピーライティングには、以下のような「盛り込むべき訴求要素」が存在します。
効果の訴求
期間や時間の訴求
方法や難易度の訴求
価格訴求(無料、半額、返金保証)
実績の訴求(○○実績№1など)
権威性の訴求(医学博士監修など)
緊急性や限定生の訴求(限定〇台のみなど)
専門性や好奇心の訴求
これらを上手に盛り込むだけで、コピーライティングは上手くなるのです。
コピーライティングが上達する方法
そこで、コピーライティングがすぐに上達する方法を紹介しましょう。
コピーライティングがすぐに上達する方法は、とにかく「真似ること」です。
手元に「コピーライティング技術大全」か「売れるコピーライティング単語帖」があれば、徹底的に真似しましょう。
その際に作るコピーは、必ず仕事にすること。コピーライティングの技術をものにするには、徹底的に仕事として作り、ディレクターに指導を受けながら行います。
独学でコピーライティングをしても、それが良いコピーなのか悪いコピーなのかわかりません。
だからこそ、クラウドサービスからでも良いので、徹底して仕事としてコピーライティングと向き合ってください。
まとめ
ここまでのコピーライティングの極意をまとめると、以下の5つのポイントにまとまります。
自分の商品やサービスで、ユーザーにどんな成功や嬉しさを提供できるかを考えること
ユーザーがどのような悩みを持ち、どのような欲求を満たせば動くかを考えること
ユーザーの心理を理解して、文章(言葉)でユーザーに行動させること
ユーザーへの訴求要素を盛り込むこと
徹底的に真似ること
まずは、この5つの要素について自分なりにまとめて、次のコピーに活かしてください。
コピーライティングの手法については、引き続き紹介していきますね!
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