フェイスブック広告でクリック単価を抑えて費用対効果を高めるコツ
「WEBで上手く宣伝できなくて困っている」
「予算を抑えて広告を打ちたい」
そんな時におすすめできる宣伝手段が「フェイスブック広告」です。
WEB広告にはさまざまなものがありますが、フェイスブック広告は集客するという観点では優れたツールです。
なぜかというと、ターゲットの「趣味・関心」から細かく逆算して広告を打てるためです。ここがしっかりできると、低単価で多くのクリックを呼び込むことができます。
実際に弊社でも1クリック5円以内で広告を打てたことがありますが、ポイントはいたってシンプルです。
今回はフェイスブック広告を最大化するポイントをご紹介します。
(注1)このページでは使い方の解説はしていないため、未経験の方は「そういうやり方があるんだ」ということを頭に入れておくと良いでしょう。
(注2)フェイスブック広告は医療などジャンルによっては規制が厳しいのでご注意ください。
フェイスブック広告で単価を下げて沢山クリックされるコツ
今回は具体的な例を元に、紹介しながらポイントを解説していきます。
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広告を打ちたいジャンル:自動車
広告の内容:ホンダ ヴェゼルの魅力を伝えたい
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以下、ホンダのヴェゼルという車を紹介することを想定し、考えていきたいと思います。
フェイスブック広告の効果を最大化するポイントは、一言でいうとターゲットの「趣味・関心」にミートさせて配信することに尽きます。
どういうことかというと、フェイスブックにはさまざまなターゲット項目があり、年齢や学歴など細かくターゲットを選ぶことができます。
そのターゲット項目の中に「趣味・関心」という項目があります。
この項目がとても重要ですので、すべて掲載します。
(長くなりますがご容赦ください)
フェイスブックの「趣味・関心」一覧
これらは選択するだけでなく、検索窓からも呼び出すことが可能です。
参考出典元:https://www.facebook.com/
https://www.imd-net.com/column/36715/https://www.imd-net.com/column/36715/
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もしもホンダ ヴェゼルで広告を打つ場合
ターゲット項目の「趣味・関心」をくわしく見ていくと、ヴェゼルの場合は以下の項目が該当することが分かります。
・SUV
・ハイブリッド
・自動車
しかも、フェイスブック広告の場合は、さらに検索窓から細かい「趣味・関心」を選ぶことができます。
検索窓を利用すると「趣味・関心」において、ホンダ・ヴェゼルという項目があることが分かります。
・ホンダ・ヴェゼル
つまり、ヴェゼルで広告を打ちたい場合は、ターゲットの「趣味・関心」で4つをしっかりミートさせることができることが分かります。
1.SUVに関心がある人に広告が届く
2.ハイブリッド車に関心がある人に広告が届く
3.自動車に関心がある人に広告が届く
4.ヴェゼルに関心がある人に届く
フェイスブック広告では、このミート率が高ければ高いほど、広告がクリックされやすくなります。
結果的に1クリックの単価が下がり、広告の費用対効果を高めることができるのです。
言葉にするとシンプルですが、フェイスブック広告で費用対効果を高めるには、ターゲットの「趣味・関心」の項目にミートする広告を用意すれば良いのです。
フェイスブック広告で注意すべきポイント
先にご紹介したように、自動車の広告はターゲットの「趣味・関心」の項目にミートするものが多く、フェイスブック広告と相性が良いと分かります。
しかし、逆に相性が悪い広告というのもあります。
具体的な例としては、近年人気の「ライブ配信アプリ」などが挙げられるでしょう。
ライブ配信アプリの広告を打ちたい場合、ライブ配信というキーワードで、検索窓から検索しても表示されません。
(2021年12月5日現在)
「趣味・関心」のターゲット項目に該当ものを探すと以下の通りです。
・YouTube
・動画
ライブ配信アプリとYouTubeは別物なのでミート率が低く、全体的にもミートしていない印象を受けます。
このようにターゲットの「趣味・関心」に完全にミートしにくい広告は、1クリックあたりの広告単価が上がるので注意が必要です。
全体のまとめ
今回はフェイスブック広告で核となる部分について解説してきました。
まとめると、
・ターゲットの「趣味・関心」にミートさせて配信することが大事
・ミート率は高ければ高いほど良い
・広告はターゲットの「趣味・関心」から逆算して考える
・ミート率が高い広告を選び、低いものは避ける
つもるところ、フェイスブック広告と相性のよい広告を探し、それを徹底的に研ぎ澄ませるのが成功の秘訣です。
向き不向きはありますが、これらの点を抑えれば、費用対効果を高めて自社のサービスや商品などを宣伝することが可能でしょう。
やるべきこと・注意すべきことはシンプルですが、突き詰めていくと強力な宣伝ができるようになるのでぜひ覚えておきましょう。
■執筆
ウォルターインターナショナル
■WEBマーケティング工房について
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あらゆるジャンルのWEBマーケティングに触れているので、新しい気づきを得たい方は参考にしてみて下さい。
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