見出し画像

<書評>世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本

読む前
■ タイトル 世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本
■ 読み始めた日 2020/04/03
■ なんのために読むのか?
・GAFAのプロダクトマネージャーの実態を知りたい

読んだ後
1.一言でまとめると
「プロダクトマネージャーとは、最高のプロダクトを顧客に提供する人」

2.何を学んだのか?
プロダクトマネージャーはプロダクトのミニCEOのようなもの
プロジェクトマネージャーとの違い
・明確なゴールが無い
・チームメンバーに対して直接の権限を持たない
各企業のPM像
・Google・・・分析スキルを重要視する。
・Microsoft・・・ビジネスアナリスト、プロジェクトマネージャー、クリエイター。
・Apple・・・サイエンスと数学のバックグラウンドがしっかりしている。
・Amazon・・・チームのビジョンとロードマップに責任を持つ。
・Facebook・・・技術力と起業家精神を重んじる。
・Yahoo・・・プロダクトの方向性と戦略全般を設定して、ユーザエクスペリエンスを向上させる。PMは1行だけのユーザストーリーを書くこともあり、エンジニアが決定を下し、形にしていく。

3.次に活かすアクション
・学んだことをプロダクトマネージャーコミュニティで発表する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?