連休とは…?
昨日は連休明け初めての仕事でした。在宅勤務日だったので、家でPCを立ち上げ、まずはメールチェック。想定よりメールが少なく、ホッとしたのですが…。
月末から月初ということで、請求書の処理の確認が120件ぐらい溜まってました。
実は、私の部署は会計が関係しているので、月末に休みを取らない方がいい部署なんです。
なのに、働き方改革という名のもとに、休みを数値でしか判断しない管理職が本来仕事すべき日を休みにしてしまったのです。
結果、他の仕事も含めて、夜まで残業。「明日出来るコトは明日に…」なんていう優雅な部署ではないので、明日はどんな飛び込み案件があるかわかりません。「出来るコトは今日中に」となります。
改めて、連休取得に向いている部署、向いてない部署があることに気が付いていない会社に疑問を持った5月の仕事初めでした。
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